« 2004年1月11日 - 2004年1月17日 | トップページ | 2004年4月4日 - 2004年4月10日 »

NTTドコモ「P252iS」

NTTドコモから「P252iS」が発表されました。

目をひくのがそのデザイン。初の5色同時展開で、女性を狙ったカラーを投入します。
とはいうものの、この大きさって男性でも惹かれるモノがありますね。若干、厚みがあるのが気になるのですが、いままでのPDCにはなかったコンパクトさはかなり店頭でも目立つはず。昨今の505iSシリーズやFOMAなどの大型端末に見慣れた消費者にとって、かなりのインパクトになるはずです。

海外で超小型端末を発売しているパナソニックの実装技術がいかされた「P252iS」なのですが、やはりJavaを搭載しなかったからこそ実現できたサイズのようです。Javaを走らせようと思うと、さらにチップを積む必要があるとのこと。
その点、auのA1402Sは、BREWアプリを1チップで走らせることのできるので、サイズが薄くても、QVGA液晶を搭載できるとのこと。
(そう簡単に断言できるものではないでしょうが)

同じエントリーモデルとはいえ、機能を割り切らざるを得ないドコモPDCと、一通りの機能を兼ね備えることのできるau・CDMA2000。この差が、いまの勢いを支えているような気がします。

P252iSのようなFOMA端末を出せるようになれれば、ドコモも強くなれるとは思うのですが・・・。

DoCoMo Net - %u5831%u9053%u767A%u8868%u8CC7%u6599

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心機一転!

ながらく更新が途絶えておりました。

その間、テレビ東京系「TVチャンピオン ケータイ通選手権」という番組に出場させて頂きました。
残念ながら準優勝で終わってしまいましたが、とても楽しい経験をさせてもらいました。

というわけで、新年度を迎え、再び、日記を再開しようかと思います。
停止中の2カ月間には、NTTドコモが定額制を発表するなど、ケータイ業界を騒がせた出来事もありました。
今後、そんなことにもふれていくつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年1月11日 - 2004年1月17日 | トップページ | 2004年4月4日 - 2004年4月10日 »