« 2004年8月29日 - 2004年9月4日 | トップページ | 2004年11月21日 - 2004年11月27日 »

プリペイドSIMカード

P1030003

海外に行った際には、プリペイドSIMカードを購入することにしています。
プリペイドSIMカードとは、現地の携帯電話会社が発売しているもので、そのSIMカードを購入し、GSMケータイに差し込めば、すぐに電話が使えるというものです。つまり、カードに番号が入っているのです。通話料金はそのSIMカードに含まれていることもあれば、別にプリペイドのカードを購入する、という場合もあります。

最近、始めた趣味として、海外への渡航記念にその現地のカードを購入しております。
で、今週末はマカオGPの取材でマカオにいるので、マカオの携帯電話通信会社「CTM」のSIMカードを買ってみました。1枚130香港ドル(日本円で2000円弱)。

GMSのSIMカードはW-CDMAと共用でもあります。いま、日本では犯罪防止も目的から「プリペイドケータイ」廃止が叫ばれていますが、それさえなければ、日本のFOMAやvodafone3Gでも、ゆくゆくは「プリペイドFOMAカード」なんてものが、発売されるかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3G World Congress & Exhibition 2004

P1020908


香港で11月19日まで開催されていた「3G World Congress & Exhibition 2004」を取材してきました。
やはりアジアはスゴイです。日本もおちおちしていられんって感じでした。
日本のメーカーにはない機能やデザインが盛りだくさんで、いくつか買って帰りたいと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

901iシリーズ発表

P1020896.JPG

ついに発表となったドコモ901iシリーズ。
某記者が夏野部長に「機能が小粒だ!」と、質問と見せかけて、高飛車に自分の意見を述べて、悦に浸っていたわけですが、まぁ、いまのドコモにしてはあれが精いっぱいだと思います。
FOMAの小型化をやりつつ、フェリカも搭載し・・・とかやっていたら、そうそうでかいことはやれないでしょうし。
ましてやフル楽曲配信など、いまのドコモのネットワークじゃ無理そうですしね。

記者会見後、「小粒で悪かったね!」と、ちょっとすね気味の夏野部長が印象的でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月29日 - 2004年9月4日 | トップページ | 2004年11月21日 - 2004年11月27日 »