« 2005年7月24日 - 2005年7月30日 | トップページ | 2005年8月7日 - 2005年8月13日 »

『ケータイ業界30兆円の行方 再編のシナリオ』

P1030696
このたび、『ケータイ業界30兆円の行方 再編のシナリオ』という書籍を執筆いたしました。
音声定額プラン導入で躍進するウィルコムや、新規参入を狙うソフトバンク&イー・アクセス。おサイフケータイに注力するNTTドコモや、デザインケータイで加入者を増やすau、3Gのスタートに失敗し、復活への足がかりをつかみつつあるボーダフォンと言ったように、攻める新規参入会社から、番号ポータビリティ導入を控え、戦々恐々とする既存キャリアまでの動きを完全も網羅しています。様々なケータイ業界関係者に取材し、膨大なコメントをまとめあげ、これからのケータイ業界の予測していきます。ケータイ業界に少しでも興味のある人なら、絶対に「面白い!」と思っていただけるような内容になっています。ぜひ、読んでみてください。よろしくお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

NTTドコモ「Autumn Collection2005」

P1030691
P1030693
NTTドコモ「Autumn Collection2005」に行ってきました。
701iシリーズと、SA700iSならびにDOLCEの発表でした。これまでの新製品発表会とは趣を変え、冒頭はファッションショー形式のこったイベントとなっておりました。
「手の届かなそうな高級感」が701iシリーズのコンセプトであったため、本格的な白人のモデルを使ったとのこと。「そのコンセプトを貫き通すには、日本人モデルでは身近な存在すぎてダメだった」(ドコモ広報談)という堅い意志があったそうです。効果は絶大だったようで、これまでシンプル路線が売りだった701iシリーズがとても高級感のあるシリーズに見えてきた気がしました。
これまでのケータイの発表会といえば、「新機能と新サービスを説明する」というのが一般的でしたが、これからは、各社とも違ったアプローチが盛んになってくるかも知れませんね。新製品のコンセプトやイメージを表すために、場所や発表の方法を工夫して、マスコミに見せていくと、さらに面白いのですが。。。

ファッションショーで外国人モデルが登場した最後に、夏野さんがドン小西のように颯爽と現れるのを期待していたのですが、それは見られませんでした。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KDDI「W32H&W32S記者発表会」

P1030694
KDDI「W32H&W32S記者発表会」に行きました。
毎度、おなじみのKDDIデザイニングスタジオ。午後からドコモの発表会があったためか、かなりの出席者となり、会場がやや狭く感じられました。広報担当者も「こんなに来るとは思ってなかったなぁ」と頭をかいておりました。
2機種が発表となりましたが、相変わらずauは悩ましいラインナップですね。コンパクトで凝縮感のあるソニエリか、PCサイトビューワーやPCファイルも見られる日立か。本当に迷ってしまいます。JR東日本との共同発表の時には大きいと感じられた日立でしたが、持ってみると意外にコンパクトで収まりがよかったです。日立のデザイナーならびに開発陣もかなり苦労した力作らしく、結構、売れそうな気がします。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年7月24日 - 2005年7月30日 | トップページ | 2005年8月7日 - 2005年8月13日 »