« 2005年8月7日 - 2005年8月13日 | トップページ | 2005年9月4日 - 2005年9月10日 »

東京放送/イー・モバイル「モバイル事業に関する記者会見」

P1030715
東京放送/イー・モバイル「モバイル事業に関する記者会見」に来ています。
今後のモバイルブロードバンド時代に向け、東京放送から100億円の第三者割当増資をイー・モバイルが受けることになったとのこと。これにより、イー・モバイルは400億円の資金を集めることに成功しました。東京放送は、提携を組むことにより、1セグメント放送への対応、コンテンツの提供などを行っていくようです。
今後、このような動きがさらに加速していくでしょうねぇ。果たして、フジテレビはこのような事業をライブドアとやるのか、それとも別の会社と手を組むのか、日テレ、テレ朝、テレ東はどうする?といったことも気になります。
ただ、今回の提携発表記者会見で思ったのですが、やはり「メーカー」がいないのはちょっと物足りないですね。
ここで、松下やシャープ、日立と言った家電メーカーが「イー・モバイル向け1セグ放送対応テレビケータイをつくる!」といか言ってくれるとより具体的な計画として、報道する側としても気合いが入るのですが。。。
やっぱり、日本の「メーカー」がいないことには、テレビビジネスは成り立たないわけで、このあたりが課題といえそうですね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月7日 - 2005年8月13日 | トップページ | 2005年9月4日 - 2005年9月10日 »