« 2005年10月23日 - 2005年10月29日 | トップページ | 2005年11月13日 - 2005年11月19日 »

Play! Push! Talk! D902iを買いました

P1030888
NTTドコモの年末モデル「D902i」を買いました。
Fとともに902iシリーズの先陣を切って11日から発売されております。
これまであまり人気のなかった三菱電機製ですが、D902iはマスコミ関係者だけでなく、ドコモ社内でもかなり人気があります。2.8インチの大画面、薄くなったスライド、質感の高さなどが注目されております。自分も902iシリーズのなかでは「買い!」と思える端末だったので、早速購入してみました。

もうひとつ、購入したの理由が902iシリーズで初搭載となる「プッシュトーク」機能。
プッシュトークは使い勝手がいいものなのか、そもそも便利なのか? をユーザーの立場として試してみたかったのです。ただ早速、試してみたいものの、まだ周りに902iユーザーが全くいないというのがなんとも悲しい。

902iシリーズ、早く普及してもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

NTTドコモ「クレジットブランドの提供開始」記者会見

P1030882
NTTドコモ「クレジットブランドの提供開始」記者会見に行ってきました。
ついにドコモが「iD」というブランド名でクレジットカード事業に参入します。
魅力はなんといっても、おサイフケータイをポストペイドで利用できてしまうという点。事前にチャージする手間が省けるのがとても便利です。ということは、ユーザーはこぞっって使うことが予想され、そうすると、電子マネー「Edy」はどうなっちゃうの? というのが気になるところですね。すでに全国2万店以上で使えるEdyですが、住友クレジットがおサイフケータイを使える店頭端末を急速に普及させていくと思われます。「Edy」対「iD」、さらにはJCBの「クイックペイ」、来年1月に始まる「 Suica」、も加わっての競争は必至のようです。競争ポイントは「使える場所がどれだけあるか」。これから各社の壮絶な「陣取り合戦」が繰り広げられるでしょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

NTTドコモとタワーレコードの業務提携を目的とした資本提携に関する記者発表会

P1030881
「NTTドコモとタワーレコードの業務提携を目的とした資本提携に関する記者発表会」に来ています。
NTTドコモがタワーレコードの発行済株式総数の約42%に相当する普通株式を増資引き受け等により取得するとのこと。取得予定総額は約128億円ナリ。
これまでは、オープンに様々な企業と手を組んできましたが、今後さらに各業界の特定の1社と提携することで、強いシナジー効果を得ようとしている感じですね。KDDIも書籍通販に関しては丸善と手を結んでいたりしますからね。こういった提携は今後もいろいろでてきそうです。
うーむ。最近、ドコモはすっかりどこかのIT企業みたいになっちゃいましたね。楽天とインターネットオークションの共同出資会社をつくったり、住友クレジットの株式を購入したりと、次々と大きな提携を実現しております。次は在京キー局だったら、面白いのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2005年10月23日 - 2005年10月29日 | トップページ | 2005年11月13日 - 2005年11月19日 »