« 2005年11月6日 - 2005年11月12日 | トップページ | 2005年11月27日 - 2005年12月3日 »

香港「3G World Congress & Exhibition」

img_0554

香港「3G World Congress & Exhibition」に来ています
今後の注目技術を取材するため、香港にやってきました。
やっぱり、気になるのはWiMAX、HSDPA 、EV-DO Rev.Aといったあたりですね。
日本でも導入が予定されているだけに、どんなものが日本でサービスとして根付くのかというヒントが見つかればと思っているのですが。
それと動画配信系。日本での導入は難しそうですが、結構、いろんな動画配信の技術があって、面白いです。
いま、壇上ではドコモ・夏野さん、KDDI・沖中さんがカンファレンス会場で質問に答えてます。
取材日程は今日一日のみ。どこまで取材できるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モバイルSuicaは1月28日スタート

JR東日本からモバイルSuicaのサービス開始時が1月28日からと発表されました。
なんとか予定されていた1月と言う日程に間に合わせたという感じですね。
それよりも注目すべきは対応機種。ドコモは「F902i」「N902i」「P902i」「SH902」「N901iS」「P901iS」「SH901iS」、auが「W32H」「W32S」だそうな。つまり、PDCのおサイフケータイはもちろん、FOMA初のおサイフケータイ・F900iCや901iCシリーズなども対象に入っていません。なんじゃそりゃ。著書『ケータイ業界30兆円の行方』で「モバイルSucaが使えないおサイフケータイが登場するかも」と書いていたのですが、案の定、現実となってしまいました。
ドコモは「全機種で使えるっ!」って断言していたような。。。うーん。これって、非対応の機種を持っている人で、モバイルSuicaを待ち望んでいた人は怒ったりしないんでしょうか。素直に買い換えろってことでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

« 2005年11月6日 - 2005年11月12日 | トップページ | 2005年11月27日 - 2005年12月3日 »