« ソフトバンクグループ記者発表会 | トップページ | KDDI夏モデル発表会 »

KDDI・Google提携記者会見

Google
「KDDI・Google提携記者会見」に行ってきました。
(14時30分から六本木・グランドハイアット東京)

EZWebでGoogleが使える、という予想通りの内容でした。
とはいうものの、ケータイのコンテンツがオープン化の道を歩んでいるという印象的な会見でもありました。
これまでケータイコンテンツはどんどん充実してくるものの、ユーザーにとってはほしい情報を探しにくいという状態になっていました。その不便さを解消してくれるのはGoogleなのだと思います。

KDDIにとってみても、ケータイユーザーがコンテンツを大量にダウンロードし、パソコン用コンテンツを閲覧すればパケット通信料金があがります(ダブル定額ライトの上限金額である4410円にプラスして、PCサイトビューアーの定額料金の上限である1500円がプラスされる可能性がある)。さらにはキーワード検索で登場した広告の収入も期待できます。
KDDIはgoogleと手を組むことで、ユーザーへ利便性を提供しつつ、ちゃっかり儲ける仕組みもあったりするのです。

ちなみに会見は大盛況。場内は満員状態で、ソフトバンクの影響はほとんど受けていないようでした。

|

« ソフトバンクグループ記者発表会 | トップページ | KDDI夏モデル発表会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10025/10132726

この記事へのトラックバック一覧です: KDDI・Google提携記者会見:

» Googleの検索エンジンEZwebに [ブログで情報収集!Blog-Headline/life]
「Googleの検索エンジンEZwebに」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006年5月1... [続きを読む]

受信: 2006.05.19 22:46

« ソフトバンクグループ記者発表会 | トップページ | KDDI夏モデル発表会 »