« NTTドコモ「夏モデル発表会」 | トップページ | KDDI・Google提携記者会見 »

ソフトバンクグループ記者発表会

Softbank
ソフトバンクグループ記者発表会に行ってきました。
(13時から汐留・コンラッドホテル)
実は、すでにケータイ業界内では、KDDIが「18日14時から六本木でgoogleとの提携に関する記者会見を開催予定」という告知が流れておりました(案内が来たのは5月11日)。しかし、ここ数日前から「同じ日にソフトバンクが記者会見をやる」という噂が流れて始めました。
とはいうものの、ソフトバンクからは事前の告知案内は一切なく、ようやくわれわれにお知らせが来たのが、今日の午前10時過ぎ。しかも3時間後に記者会見をやる、という案内でした。
困ったのがKDDI。
いま話題のソフトバンクが記者会見をやるといわれては、14時からgoogle提携記者会見の参加者が減ってしまうことが予想されます。そこで、急きょ、予定を30分ずらし、14時半からのスタートにしたのでした。

実際、13時からのソフトバンクの会見でしたが、さして目新しい話はなし。
ブランド名もすでに数日前から日経などにリークされてしましたし、イギリス・ボーダフォンとの合弁会社の話も、おおかた予想できる話であって、あんなのリリース1枚ですむような話です。
唯一、夏モデルの件は話題になりそうですが、ただ、ボーダフォン時代に開発したモデルであって、ソフトバンクらしさは一切ありません(905SHだって、ボーダフォンのために開発したものであって、1兆7500億円支払ったら、たまたま手に入ったようなもの)。

今日の会見は、質疑応答の時間も長く、どう考えても「KDDIつぶし」としか考えられませんでした。
報道関係者の多くが、会見途中で汐留を飛び出し、六本木にクルマや電車であわてて移動していました。
(やはり、どちらも大きな会見ですし。KDDIを無視するわけにもいきません)

自分としては、会見終了後は、関係者に立ち話で取材し、いろいろとネタを集めるのがひとつの仕事のスタイルとしています。しかし、今回、ソフトバンクがこのような時間スケジュールを組んだため、誰ひとりとしてソフトバンク関係者に話を聞くことができませんでした。新製品もディスプレイされていましたが、ほとんど見ることもできませんでした。

ソフトバンクは、KDDIの会見時間に自分たちの記者会見を開催し、目立ったつもりでいるようですが、結果、損しているような気がしてなりません。
会見途中、続々と席を立ち、KDDIの会見にいく記者たちを見て、孫社長はどんな気持ちだったんでしょうか?

今日の自分勝手な記者会見を見ていて、ソフトバンクの将来が心配になってきました。


|

« NTTドコモ「夏モデル発表会」 | トップページ | KDDI・Google提携記者会見 »

コメント

<今日の会見は、質疑応答の時間も長く、どう考えても「KDDIつぶし」としか考えられませんでした。>
記者の数も新聞のスペースもかぎらられてるわけですから。
ソフトバンクとKDDIが同じ日に会見したら、喜ぶのNTTドコモなんじゃないの?
<自分としては、会見終了後は、関係者に立ち話で取材し、いろいろとネタを集めるのがひとつの仕事のスタイルとしています。しかし、今回、ソフトバンクがこのような時間スケジュールを組んだため、誰ひとりとしてソフトバンク関係者に話を聞くことができませんでした。新製品もディスプレイされていましたが、ほとんど見ることもできませんでした。>
石川 温さんだってもし違う日に会見したらもっと詳しく書ける可能性はあるのですし。


投稿: 蛆虫 | 2006.05.21 16:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10025/10132565

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトバンクグループ記者発表会:

» 完全無料のライブチャット登場!!載 [Dえんじぇる]
完全無料のライブチャット登場!!絶大なる人気を誇るRukkoちゃんが遂に!!チャット中の映像を後悔しても良いと許可が下りました★チャットシーンからドキドキするようなやりとりを大公開致します!!! [続きを読む]

受信: 2006.05.24 21:16

« NTTドコモ「夏モデル発表会」 | トップページ | KDDI・Google提携記者会見 »