« 2006年3月12日 - 2006年3月18日 | トップページ | 2006年4月2日 - 2006年4月8日 »

KDDI・テレビ朝日共同記者会見

P1000646
KDDI・テレビ朝日共同記者会見に行ってきました。
NTTドコモがフジテレビと日本テレビに出資や共同会社を設立したのに続き、KDDIはテレビ朝日と手を組むことになりました(ただし、資本関係はなし。あくまで共同でサービスを検証していくのみ。ちなみにTBSは新規参入のイー・アクセスに出資済み)。
「KDDIはテレ朝と組む意味があるのか?」とお思いの人も多いでしょうが、KDDI担当者曰く「テレ朝はワンセグに対して非常に積極的。なので、共同で検証していくことを決めた」とのこと。確かに、自分も民放各社にワンセグ関連の取材をしたのですが、組織体制や考えていることなどではかなり他局をリードしている感がありました。
KDDI担当者に言われて、納得した次第です。
ところで、「なぜ資本関係を組まなかったのか?」と、会場にいた別の担当者に聞いたところ、「投資するにしても、何を目的にするのかが明確でないとならない。投資の対象をじっくりと見定めてからで遅くない。そのための検証でもある」とコメントしてました。(この発言がどちらの会社かはいえません)

大金を使って、やみくもに投資するよりも、まずはじっくりと見極めてからという考えは、かなり堅実といえますね。

| | コメント (0) | トラックバック (8)

« 2006年3月12日 - 2006年3月18日 | トップページ | 2006年4月2日 - 2006年4月8日 »