« 2006年4月30日 - 2006年5月6日 | トップページ | 2006年5月14日 - 2006年5月20日 »

NTTドコモ「夏モデル発表会」

P1010147
NTTドコモ「夏モデル発表会」に行ってきました。
出るわ出るわ一気に11機種が発表されました。
これぞ番号ポータビリティ制度対策といいますか、ユーザーの様々な嗜好に答えられるように種類豊富にそろっております。HSDPA、音楽、防水、着せ替え、などなど。あまりに多すぎて、それぞれの個性が伝えきれない状態になってます。
個人的にはHSDPA対応のN902IX HIGH-SPEEDが興味津々です。しかし、発表会ではモックしか展示されておらず、もしかしたらかなり「先」の発売になりそうな気配です(他機種より半年近く販売が遅れたSO902iだって、発表会の時は動いたものがありましたからね)。
やはり気になるのがHSDPAの通信速度。実行速度はどれくらい出るもんなんでしょうか。
「通信速度は速くても、操作がもっさり」なーんてことがなければいいのですが。

あと注目している機能は「着もじ」です。
電話をかけた相手に最大10文字のメッセージを表示させられるというかなり地味な機能です。
しかし、初めてケータイに電話をかける相手とか(仕事先など)、宅配便のおじさんが配達先の在宅確認をする際にケータイに電話する、といった場合など、いろいろと活用できる場面はありそうです。
こういったコミュニケーションサービスは地味ながらも、意外と広がるかもしれませんね。

| | コメント (1) | トラックバック (3)

「ソフトバンク平成18年3月期決算説明会」

P1010141
「ソフトバンク平成18年3月期決算説明会」に来ています。
ボーダフォン買収後ということで、孫社長が何をいうのか気になったので来てみました。
「シャープのワンセグは『AQUOSケータイ』だ!」とか「パナソニックが復活!」といったトピックがあるなか、
もっとも気になったのが「うちはデータの会社。魅力的なコンテンツを用意するので、ぜひともうちのパケホーダイに入ってほしい!」と高らかに発言していた点ですね。
パケホーダイって、ドコモの料金プランじゃーん。
ただの言い間違いではありますが、理路整然と語る孫社長だっただけに、結構、おかしかったです。

「パケホーダイ」ってすっかり一般名称になってきたってことですね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2006年4月30日 - 2006年5月6日 | トップページ | 2006年5月14日 - 2006年5月20日 »