« 2006年9月3日 - 2006年9月9日 | トップページ | 2006年10月1日 - 2006年10月7日 »

ドコモ&ソフトバンク記者会見

Sany0009_1
Sany0024
NTTドコモ社長会見&ソフトバンク新製品発表会に行ってきました。
詳細は他のサイトに譲るとして、感服したのがソフトバンクの情報収集力。
ソフトバンクの会見中、同社が13機種という、機種の多さをやたらと強調していたのが気になりました。
なぜなら、14時半からのドコモ社長会見で「年度末までに20機種以上を投入する」と発言していたので。そこで、質疑応答の時、「ドコモは20機種以上と言っていますが、感想は?」と孫社長に尋ねたところ、「あっちは年来春までの数字。うちは年末までの数字ですから」と一刀両断。
あとで聞いたところによると、ソフトバンクはドコモ中村社長の発言を事前に知っており、孫社長などに伝えて、答えを準備していたようです。まさに、自分の質問は、ソフトバンクからしてみたら「予想内」だったようです。うーん。悔しい。苦虫をかみつぶしながら、会場を後にしました。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

BlackBerry 記者会見

BlackBerry 記者会見に行ってきました。
海外のビジネスマンには当たり前のように使われているBlackBerryがようやく日本でも使えるようになります。とはいっても、端末は日本語の入力にはたいおうしていないため、日本では海外の拠点を行き来する外国人ビジネスマンの利用が中心となりそうです。ドコモが導入したのも、外国の、とある組織から強く要望されために受け入れたっていう話ですし。
先日のHTCといい、今回のBlackBerryといい、ようやくW-CDMAを採用した端末への効果が出始めてきましたね。これまでは、海外のメーカーが日本市場にあわせた端末を投入して失敗してきましたが(ノキアやモトローラなど)、ようやく海外のメーカーが自分の得意とするジャンルでも、日本市場で勝負できるようになってきました(ビジネスなどの特定の分野ですけど)。W-CDMAを採用したことで、日本へ流入するメーカーも今後、増えてくることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

買っちゃいました、W43H

200609251328000
買っちゃいました、W43H。
これまでW41Hを使っていたのですが、新サービスである「EZチャンネルプラス」と、「au My page」が使いたかったので、買い替えちゃいました。
「EZチャンネルプラス」は、高画質化されて、いい感じです。ニュースも日テレ24が配信されるので、「信頼感」があっていいかも。しかし、この手の動画配信サービスは、「EZチャンネル」が始まったときもそうですが、最初のころは熱心に見るんだけど、次第に飽きちゃうんですよねぇ。で、結局、見なくなって解約。というパターンを繰り返しています。今回もどうなることやら。
「au My page」、楽しみにしていましたが、サービス開始が延期とのこと。んー。auは先手必勝でMNPを商機ととらえ、新製品もバンバン投入していますが、ちょっと焦りすぎたのが、こんなところにほころびとして出たのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2006年9月3日 - 2006年9月9日 | トップページ | 2006年10月1日 - 2006年10月7日 »