« 2006年10月8日 - 2006年10月14日 | トップページ | 2006年10月29日 - 2006年11月4日 »

MNPまつり

P1070118
P1070153
P1070202
P1070205
ついに始まりました、番号ポータビリティ制度。23、24日は本当に「祭」ともいうべき慌ただしさでした。
ソフトバンクの低価格戦略の話はNIKKEI NETあたりでするとして、ここでは個人的な動きを書いておこうと思います。
まず、23日。
12時過ぎに原宿・ラフォーレミュージアムへ。auのMNP出発式。速水もこみちとファン200人とBENNIE Kのライブつき。単なる盛り上げイベントでしたが、結構楽しめました。ここまでは比較的、のんびりムード。
ここで、TBS「みのもんたの朝ズバッ!」からインタビュー依頼。しかし、時間的に調整がつかず、お断りすることに。
今日中にソフトバンクが記者会見を開くとのウワサをキャッチしていたので、あれこれと情報収集。しかし、詳細が明らかにされないので、ライターI氏とKDDIデザインイングスタジオでランチ。14時過ぎ、ソフトバンク広報から入電。18時半からオータニで記者会見の一報が入る。んー。当日招集で呼び出すのは結構な話だが、正直言って迷惑な話。驚かせたいのはわかるが、事前に告知して欲しいもの。
いったん、自宅へ戻ると、テレビ朝日・スーパーモーニングから取材依頼。「では21時ごろ、テレビ朝日で収録しましょう」ということで話がまとまる。しかし、16時半にまたもスーパーモーニングから電話があり、「MNPを紹介するコーナーが1分程度しかないので、インタビューはなしで」とのこと。
17時ごろ新宿・サザンタワーへ。NTTドコモのイベント会場。中村社長と、CMキャラクターの貫地谷しほりが登場。「ドコモにスイッチ」とボタンを押すと、代々木のドコモタワーがライトアップされるというもの。「スイッチ」には、電気をつける意味と、ドコモに切り替えるという意味を含んでいるということを知る。このアイデアは電通の発案とのこと。こんなだじゃれで大金をもらえるのだから、いい仕事だなぁ。と一瞬思う。スイッチに二人が手を添えているのだが、中村社長が一切、貫地谷しほりの手に触れないが気になった。結構、うぶな社長かも。
のんびりもしていられない。18時半にはソフトバンクの記者会見が始まっちゃう、ということでタクシーに飛び乗る。意外と早くオータニに着いてしまった。で、例の「予想外割」。発表が終わり、19時40分、お台場へフジテレビ・めざましテレビの収録に向かう。その車中、今度はテレビ朝日・報道ステーションからインタビュー依頼。「いますぐ来て欲しい!」と言われたが、こちらはフジテレビに向かっている最中。泣く泣くこちらもお断り。うーん、残念。
そうこうしているうちにフジテレビ。さくっとインタビューをすませたら、今度はさっきのスーパーモーニングから電話。「ソフトバンクの発表がすごかったので、やはりインタビューお願いします」とのこと。で、結局、お台場から六本木ヒルズへ直行してインタビューをすることに。かなりへろへろで自宅に到着。

24日は5時半起床。日本テレビ「スッキリ!」のスタジオ生出演のために早起き。6時半にタクシーに乗り、日本テレビに7時入り。打ち合わせやらリハーサルをこなす。本番までの間、友人から、「めざましテレビ見たよ!」「スーパーモーニングに出てたね」メールが立て続けに届く。自分で見られないのがちと残念。
そうこうしているうちに本番直前。スタジオでMNPを紹介するVTRを見ながら、待機。そんななか、かなり美人なリポーターに話しかけられてドキマギ。楽しくお話ししていたら、MCの加藤浩次さんやテリー伊藤さん、コメンテーターの宮崎哲弥さんやRICAKOさんから矢継ぎ早に質問をもらう。みなさん、ケータイには興味津々らしい。そうこうしているうちに本番。直前になって、リハーサルでは4分の予定が本番では2分半に短縮されることが発覚。進行が入れ替わり、さまざまな部分がカットになるなど、ほとんどリハーサルの原型をとどめない状態で本番が進む。とりあえず、MCたちの質問に一生懸命答えていたら、嵐のように2分半が過ぎていった。
本番終了後、新書の論評をしていた宮崎哲弥さんに『Web2.0時代のケータイ戦争』を手渡す。興味を抱いてくれたらしく「名刺ちょうだいよ」と言われてかなり嬉しい思い。

日本テレビを後にし、今度は半蔵門・東京MXテレビへ。12時からの情報番組「U・LA・LA」のスタジオ生出演、こちらもMNP関係の話。ケータイのおもしろ機能もとりあげるということで「きかせて検索」を実演したら、曲目が検索されず失敗に終わる。さらに喋りすぎて、後半のコーナーをつぶすなど、ぐだぐだな展開に。しかし、テンション高く、スタッフを笑わすこともできたので、個人的には大満足。

13時に本番を終え、すぐに大手町で、パナソニック商品説明会に出席。16時ごろ、MNP初日の様子を見に行こうと秋葉原のヨドバシに行ったら、なんと予想GUYこと野口五郎がサンプリングをしていてビックリ。ちなみに彼の本名はダンテさんで、29歳のモデルさんらしい。
17時からシャープで取材。自宅に戻ると、今度はまたもスーパーモーニングから電話。また出演して欲しいってことで、20時にテレビ朝日に行き、さくっとインタビュー取材をして、24日がようやく終わりました。。。

25日はお昼に文化放送に出演予定です。。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

« 2006年10月8日 - 2006年10月14日 | トップページ | 2006年10月29日 - 2006年11月4日 »