« 2006年10月22日 - 2006年10月28日 | トップページ | 2006年11月5日 - 2006年11月11日 »

深澤直人・坂井直樹トークショー

P1020255
KDDIデザイニングスタジオで開催された、深澤直人・坂井直樹トークショーに行ってきました。
他社からもデザインケータイ(深澤氏はこの言い方に不満があるらしい)が続出していますが、これからもauのケータイは面白そうです。トークショー後のレセプションでも両氏からケータイのデザインに関する考えをあれこれ聴けてよかったです。坂井氏は、ケータイの仕事はauが初めてではなく、これまでのあるメーカーで開発に携わっていたそうな。
いまにも発売されそうなINFOBAR2ですが、KDDIの役員は「1カ月半前に初めてみた」と言っていました。ということは、発売はもうしばらく先になりそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

EZ GREE記者会見

P1020181
もうひとつ、KDDIとGREEの記者会見にも行ってきました。
「EZ GREE」というモバイルSNSを開始し、EZ系のサービスをさまざまに連携させていくようです。
これからは「参加するケータイ」というのがトレンドになるようです。まさにケータイも「Web2.0時代」に突入したようです。
と、いうわけでそんな時代にオススメなのが角川書店から発売されている『Web2.0時代のケータイ戦争―番号ポータビリティで激変する業界地図』です。この記者会見で明らかにされていたKDDIのgoogleとの成功事例の話や今後の戦略なども、ばっちり載っています。高橋さんからのコメントを読み解けば、きっと今後のケータイビジネスの方向性が見えてくるはずです! まだお読みになっていない方は是非ともチェックしてくださいませ!
Obi_1

| | コメント (0) | トラックバック (6)

ソフトバンク謝罪会見

P1020243
ソフトバンクの謝罪会見に行ってきました。詳しい話はNIKKEI NETのコラムで書こうと思うのですが、やはり率直な感想としては「ホントに悪いと思っているの?」という点です。ポートアウトの多さによる負荷が原因にもかかわらず、「予想外割」が人気でユーザーが殺到していると弁明。しかも、ちゃっかり値下げを発表してお茶を濁しているのが、やや不愉快な感じがしました。会見時間も夕方のニュース番組に合わせたかのようだったし。。。
こんなことでは、MNPでユーザー大流出なんてこともありえなくはないと思うのですが。
それと。
質疑応答中、ずーと手を挙げていたのにもかかわらず、孫社長はちっとも当ててくれませんでした。もう少しで、「ハイ!ハイ!ハイ!」と、8時だヨ全員集合の学校コントの志村けんのように、声を出しちゃうところでした。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

大きく躓いたソフトバンク

P1020159
週末のソフトバンク受付停止騒動。今後、かなりの波紋を広げそうです。
23日からの緊急記者会見、26日(写真)のヨドバシカメラの早朝記者会見などなど、我々、マスコミを操り、翻弄するのはいっこうに構わないと思います。しかし、ユーザーをはじめ、ショップの現場や他キャリアまでを巻き込むのはいかがなものでしょう。
ソフトバンクの今回の一件は決して許されるものではありません。今週、新聞や週刊誌、Webメディアが一斉に、ソフトバンクに対して厳しい報道をすると思われます。


| | コメント (3) | トラックバック (3)

« 2006年10月22日 - 2006年10月28日 | トップページ | 2006年11月5日 - 2006年11月11日 »