« 2006年10月29日 - 2006年11月4日 | トップページ | 2006年11月12日 - 2006年11月18日 »

ソフトバンク中間決算説明会

P1020342
ソフトバンク中間決算説明会に行ってきました。
今回は3時間半に及ぶ長丁場。しかも、前日には同じ場所でMyspaceの記者会見もやっています。連日の記者会見をしゃべりっぱなしでほぼ一人でこなす、孫社長って本当にすごい人だと思います。まさに「絶倫プレゼン」。あのパワフルさはどこからくるんでしょうか。ドコモの中村社長やKDDIの小野寺社長には感じられないパワーを感じます。孫社長のしたで働く人たちは本当に大変でしょうね

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ソフトバンク・マイスペース記者会見

P1020328
ソフトバンク・マイスペース記者会見に行ってきました。
直接、ケータイには関係ないですが、当然のことながらケータイ向けサービスも視野に入っているのだと思い、足を運びました。
しかし、プレゼンで喋ったのはPC向けサービスのみ。そこで質問をしたところ(今回、司会者が質問者を当てる形式だったので、すぐに当ててもらえました)、孫社長いわく「ケータイ向けは計画している。3キャリアに供給する方向性」とのこと。え!ソフトバンクモバイルの差別化ではないんですか!(と、内心ビックリ) 孫社長は 「ソフトバンクモバイル向けは2年前から準備を進めているので、開始時期は早い。他社向けも技術的な準備が揃えば始められる」。
んー。ドコモのケータイでも、マイスペースが楽しめちゃうんですね。ヤフーがやっているSNSとの棲み分け(統合?)も、まだ検討中とのこと。ヤフーにとってみたら、マイスペースの存在は面白くなさそうだしなぁ。
ソフトバンクは大きくなりすぎて、グループ内のサービスの棲み分けや統合といった交通整理がうまくいっていなさそうな感じでした。


| | コメント (1) | トラックバック (3)

« 2006年10月29日 - 2006年11月4日 | トップページ | 2006年11月12日 - 2006年11月18日 »