« 2006年11月5日 - 2006年11月11日 | トップページ | 2006年11月19日 - 2006年11月25日 »

NEC、端末開発の現場を公開

P1070209
NECの端末開発の現場を取材してきました。
都内某所の会議室に集まった女子大生たち。NECでは、彼女らの自由な発想で理想のケータイを考えてもらい、今後の端末開発に生かしていくそうです。端末メーカーがこんな現場をマスコミに公開するのは異例のこと。貴重な取材をさせてもらいました。
驚かされたのが女子大生たちの発言。「ケータイに道案内して欲しい」といったすでにある機能を語ることもあるのですが、なかには「iチャネルのニュースは邪魔。野球の情報なんて別に興味ない」といった何気ないコメントは、参考になることが多いです(そりゃ、女子大生にプロ野球の結果など不要。それよりもユーザーに合わせた情報を表示する方が重要だったり)。
それと。参加しているメンバーは作文や面接試験など、さまざまな選考を経てきた「精鋭」らしく、みんなハキハキと自分の思ったことをしっかりと喋っているのにもビックリ。将来、仕事をバリバリこなせそうな逸材ばかりだったのが印象的でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EXILEに新メンバー「TADASHI」が加入

Sany0073
KDDI、デジタルラジオ対応端末「W44S」の記者会見に行ってきました。
デジタルラジオは個人的にはかなり大注目していたのですが、ラジオ局の足並みが揃わなかったり、正式に免許がおりず「実証実験」扱いとなるなど、困難な船出になってしまいました。受信エリアも「国道16号線」の中なので、現実はかなり厳しいです。KDDIとしても「対応端末をつくってしまっていたから、とりあえず発売するか」といった感じのようで。。。
そんななか、記者会見で注目を浴びたのが下の写真。先頃、新メンバーを追加したEXILEですが、新たにもう一人「TADASHI」が加入したようです。
Sany0082
(左から)AKIRA、TAKAHIRO、HIRO、TADASHI、ATSUSHI、MATSU、USA、MAKIDAI

| | コメント (0) | トラックバック (5)

ウィルコム新体制記者会見

P1020629
ウィルコム新体制記者会見に行ってきました。
10月26日、同社を再建した八剱洋一郎社長から、喜久川政樹社長にバトンタッチ。そのお披露目となったわけです。音声定額を手がける他社との差別化を聞かれて「うちは間違っても18時半から、記者会見をやるような会社じゃありません!」と断言して会場の笑いを誘っておりました。うーん。さすがはメディアと接する機会の多い喜久川さんだけあって、マスコミ関係者の心理をわかっております。自分が目立つことしか考えて無く、社員やまわりが振り回されているどこかの会社とは、ウィルコムは大きく違うようです。
それにしても、今回の経営陣刷新は感慨深いものがあります。技術責任者の近さんは、かなり昔(8年くらい前?)に取材で無線技術のことをわかりやすく教えてくれたことがありますし、ウィルコムの今後を聞こうと思えば、たいてい喜久川さんに取材をお願いしていたりするので、「身近な人が偉くなった」という感覚なんですよね。それだけ自分が長いことこの業界にいるってことではありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週刊朝日に書評が載りました!

P1020571_1
火曜日発売の週刊朝日で、『Web2.0時代のケータイ戦争―番号ポータビリティで激変する業界地図』の書評が載りました。あの永江朗さんが執筆、しかも1/2Pという結構、大きな扱いです。
一生の宝物にしようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽オク記者会見

P1020443
P1020530
P1020540
楽天とNTTドコモによる「楽オク」の記者会見に行ってきました。
すでに両社との提携は明らかになっていて、ようやくサービスが発表されました。ま、内容は予想通りな感じなので、さして驚くことはないかと。
ただ、NTTドコモが1社とがっちり手を組み、CtoCのサービスを受け入れたというのが驚きですね。この手はauが先行していますが、ついに追随したかという感じです。
さて、この記者会見には第2部として「第1回 楽オク・エアギターバトル エアネス2006」が開催されました。世界チャンピオンのだいのじおおちさんは、骨折!していたこともあり、飛びはねるようなプレイは見られませんでしたが、それでもさすがは世界チャンピオン。迫力のあるプレイを満喫させていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月5日 - 2006年11月11日 | トップページ | 2006年11月19日 - 2006年11月25日 »