« MOTORAZR発売記念パーティー | トップページ | KDDI新製品発表会 »

ソフトバンク「ホワイトプラン」記者会見

P1030124
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
さて、年明け一発目、仕事始めが「ソフトバンク・ホワイトプラン記者会見」でした。
5日13時半に招集のメールが届き、記者会見開始が15時半という相変わらずの強行スケジュール。
今年もソフトバンク孫社長に振り回される一年になりそうです。

さて、月額980円のホワイトプランですが、※印(付帯条件)がまったくないものになっており、「文句の言いようがないプラン」になっています。記者会見でも、各記者がみんな「うがった見方」をしていましたが、弱点がなく、攻めようがないプランにマスコミ一同、白旗状態です。ただ、突っ込みようがないだけに、逆に「盛り上げようがない」といった気がしなくもないですが。

正直な感想を言えば「これを去年の10月23日に発表していればなぁ」という点につきますね。スタートでこれを発表してれば、間違いなく「ソフトバンクの独り勝ち」だってあり得たかも知れないのに。残念でなりません。
端末、サービスときて、料金もしっかりとしたものを出してきたソフトバンク。あとは、スタート序盤で傷ついたイメージをいかに克服するかが課題になりそうです。

|

« MOTORAZR発売記念パーティー | トップページ | KDDI新製品発表会 »

コメント

ヤフーBBでもヤフオクでも開始当初にシステム面でユーザーに多大な迷惑をかけました。
ヤフーブログもヤフー知恵袋もです。
その悪夢を繰り返さないでくれたらなぁという思いです。
それとヤフーBB登録者の個人情報460万件の漏洩のようなことがまた起きないかと、正直怖いのでエリアも整う1年後くらいまではソフトバンクモバイル契約する気にはなりません。
こういった不信感を吹き飛ばすだけの活躍してほしいものです。
ただ、KDDIやドコモが何もせず放置するとは思えないのでそちらにも期待です。

投稿: ネルオフ | 2007.01.08 13:18

まだ基地局増設などのインフラ整備の問題が残っているでしょう。

投稿: ヤマグチリョウタ | 2007.01.08 14:26

1/16以降の新規のゴールドプランは一体どうなるのでしょうか。
ホワイトプラン980円で21時~0時台に自社内通話を200分かけても980円+(21円/30秒×2×200分)=9,380円/月となり、9,600円/月のゴールドプランより安くなります。これでは誰も買わない(SBMショップでも勧めない)プランになってしまうように思えます。
例えば無料通話分を300分/月に拡大して、ヘビーユーザ向けプラン(21時~0時台に自社内通話を205.5分以上かける方はお得)にすると生きる道はあると思うのですが...
このままだと、実体のない「ゴーストプラン」となってしまい、やっぱり創業キャンペーン価格2,880円/月をより安く見せかけるための「釣り」だったねという批判を受けるような気がします。

投稿: MNP思案中 | 2007.01.12 18:56

残念ですね、石川さん

あなたは裏事情を知っている人かと思ったら
そうではなかった。
一般の携帯ヲタでしたね。
情報がもらえないのはどうしてなのでしょう。
何かかわいそうな気がします。

ソフトバンクのホワイトプラン「月額980円」の巧妙な仕掛け

http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT0f000018012007

を読んでの感想です。

本日(19日)ですか、ソフトバンクは新価格を発表し、
割賦価格980円のモデルが登場します。

こんな情報は私でさえ数日前に把握しています。

知ったかぶりも結構ですが、プロとしての自覚と
客観報道を心がけてください。

ブンヤの端くれより。

投稿: 情報通 | 2007.01.19 00:38

ソフトバンクのホワイトプラン「月額980円」の巧妙な仕掛け を読んだ後の感想です:

定価7万円の高級機種を2年間使って、
SBM同士一日21時間通話無料&メール無料、
それが月980円の基本料金よりちょっとでも支払いが超えたら、
それがワナ、仕掛けと決め付けるのはいかにも日経って感じですね。
すこしでもマスコミとしての良心があれば、
ドコモとauについて本当の真相をもっと書くものあるではないのでしょうか。
最近は提灯記事しかかけない無能なマスコミは多すぎると思います。
ARENAの京太よりはちょっとタチがいいと思いますが~


投稿: タンメン | 2007.01.19 08:28

ちょっと一言言わせてください:
本当にうんざりしている。この国のマスコミの陰湿な既得権益側寄りの国民誘導に苦言を呈しているように思える。
最近日経の記者の無能さには飽き飽きする。
では、ドコモやAuは一体どのような価格破壊をなし、国民のために行動しただろうか?
国民も含め、マスコミも忘れているのは懸命に利用者のことを考えて料金システムを試行錯誤し、採算も取りつつ、出来うる限り安くしようとしている企業は何処だろうかということだ。
私がマスコミが嫌いなのは公正中立に国民に情報を正確に報道するという偽善を平気で宣いつつ、こういう偏った論調の記事で多数を占めているからである。中には実際に公正中立な非常に素晴らしい記事を書く記者もいるのだが、新規参入がないマスコミになればなるほどこの記者の質的低下は否めず、全く新規参入の有り得ない無競争産業であるテレビ局はその最たるもので今はそれを長時間見る国民が多いので日本そのものの低迷も起きてしまっている。自分で考えることをやめるとそれは楽だが、成長はない。こういう一つ一つの記事を見ていても明らかな都合の良い解釈が無数に散らばっているのだ。それを鵜呑みにして国民が誤った方向に次々と動いていっても仕方がないだろう。

投稿: タンタンメン | 2007.01.19 10:04

あなたの書いた記事酷すぎませんか?
>どんなに使わなくても、最新のハイスペック機種を購入すると、このように3020円を支払わなくてはならないのだ。

当然じゃないですか?
そもそも高性能な機種が0円・1円で入手できる考えが間違ってると思いますが。
高性能な機種を買うのなら支払額は基本料・通話料と機種代を合わせて2280+740=3020円という考えを理解していないように思われます。

さらに言うと今日から特別割引980円、つまり基本料980円で済む機種が発売されるようですよ。

こんな体たらくな記事書いてよく報酬がもらえますね。

投稿: 通行人 | 2007.01.19 10:13

「原稿にできないネタ」では「文句の言いようがないプラン」
「原稿」では「巧妙な仕掛け」

これは「圧力」を受けているというサインととらえて良いですね。

報道とネットの象徴ともいえるソフトバンクは、
やはり相容れない存在なんですね。

投稿: gf | 2007.01.19 10:55

「巧妙な仕掛け」とは何ごとか!神田の二の舞にならないことを祈る。

投稿: 一般人 | 2007.01.19 11:18

仮にもプロなのですから、客観性を持って書くべきでは?
スパボも価格改定入ったんですからコラムは修正すべきですね

投稿: 炎上の予感 | 2007.01.19 12:12

まー、でもこれは確かに罠と言えば罠でしょうね。
実際、自分も含めて周囲の人は2年間同じケータイを使えば、ハイエンド機でもだいぶ安く済むんだよ、って思ってましたから。
SBモバイルの発表方法にも問題があると思います。
孫さんが端末0円(実質)なんて発表を以前目立つように行ったから、ホワイトプランでもそれはそうなんだろうと多くのユ-ザーが思っているはずです。
なのにSBモバイルのサイトには最小構成で安く済ませたホワイトプランだと割引額が980円程度が限度になるという点について、分かり易く解説してなかったどころか、AUみたいなすぐに把握し易い料金クリニックも見当たらず、意図的な何かを感じずにはいられませんでした。
確かによく調べれば書いてるんです、でも多くのユーザーは指摘されるまでは、この事実を知りませんでした。(少なくとも知り合いは全員知らなかった)
ホワイトプランには一切ひっかけや裏がないと発表してますが、新スーパーボーナスと組み合わせると結局裏があったね、と。
ここはメーカーの立場になった株主的な人の意見が多いようですが、エンドユーザーの視点で見れば不親切感は否めません。
しかしそれでも私はSBモバイルを応援してますし、そのうちユーザーになる予定の人間です。
SBモバイルのケータイ参入については勿論大歓迎です、これからも色々と期待しています。

投稿: 助かりました | 2007.01.19 12:23

割賦980円、特別割引980円のスーパーボーナスが今日からはじまっています。
これにより、ホワイとプランの月々の支払いが必ず980円を上回ってしまうのだ!といった状況がなくなります。
NIKKEIの記事は事態が大きくなる前、早々に修正されておいたほうが宜しいかと思われます。

投稿: 寝起き | 2007.01.19 12:30

            __,,,、,、,、_
           /´ / ノノリ `ヽ,
           / 〃 /        ヽ
        i   /         リ}
         |   〉   -‐   '''ー {!
          |   |   ‐ー  くー |    
           ヤヽリ ´゚  ..,r(、_>、 ゚'}   
         ヽ_」    :: ト‐=‐ァ'::. !    関東で、ボダロゴの905SHスパボ無し
          ゝヽ、 ::..`二´'.::ノ    新規0~5000円の安い店ある?
              r|      f´             
              r|      f´
              r|      f´
              r|      f´
              r|      f´
              r|      f´
              r|      f´
              r|      f´
              r|      f´
              r|      f´     店を知ってるのに教えないケツの穴の
         _/ | \   /|\_     小さい香具師じゃないと信じて         
       / ̄/  | /`又´\|  |  ̄\    首を長くして待ってるよ。

投稿: son | 2007.01.19 22:15

スーパーボーナス特別割引は通話料やパケット通信で消費した部分からも割り引かれるし
SBどうしは無料
悪い見方を強調しすぎてないですか

SBユーザーなので無料通話になるので友人に勧めていたけど、この記事を見つけてやっぱりペテンや
と言ってもう聞く耳持ちません。(泣)

投稿: TUBASA | 2007.01.20 12:41

記事自体は良かったと思うのですが、
通常購入の道もあるということを記載した方が
良かったと思います。
あれでは、新スパボでしか購入が出来ないと
思い込む閲覧者も多くなるかと。

911SHは通常購入なら28000円前後と、
DoCoMoの新機種なんかよりも割安になっています。

新スパボとホワイトプランの相性の悪さはしっかりと
説明されてて良いとは思ったのですが・・・
もう少し書き方があったんじゃないかな~と思います。
マスコミの皆様には、ユーザーがどうすれば得か、を
伝えて欲しいです。
石川さんが大好きなauを使い続けることが得とは
到底思えませんので・・・。元auユーザーより。

投稿: 記事を見た者 | 2007.01.20 13:24

ホワイトプランはいまだケータイを持たない新規に対するアピール度がでかいはずなのに、まずホワイトプランの罠の件で躊躇、そして無料で使いたければ今は良くても一年もすれば微妙な端末を二年間もの長い間、端末を固定された挙句、赤と青の踏み絵を二年間もの間実質強要。
そして気が付くと、SBMはauやドコモと違って新規客に対する優遇割引がなんとない。

その割引が一応あって、実質強要が半年程度で済むauは、同じく無料で端末が持て、なんかこっちの方が潔いなーとホワイトプランじゃなく、こっちを検討中。

しかしよく考えると、あまりを通話しない俺には月々の基本料金がやはり高めで、だから向こう側も平均的に二年を待たずに束縛が半年程度で済むのねーと納得。

つまりこれは、どっちもどっちって事なのかなと今更気付く。
ならSB同士無料通話時間のあるSBMでいいじゃんーと思いつつ、周りは皆auかドコモ。
そして改めて考えると、二年間の束縛はやっぱり大きい。
たぶん実際は二年ぐらいは端末変える事はないと思うんだけど、二年束縛はかなり躊躇するなー。

・・・あれ、よく考えたらスパボなしで7000円程度で端末購入すればいいのかな。
そうすればいつでも変更可能だし、長い目で見ればau他より割安。
あれ、やっぱりSBM最強、ホワイトプラン最強?
新規客に対する優遇割引がないのが痛いけど、一年以上持ち続ければauよりも割安になるって事で目をつぶろう・・・

そっか、今気付いたよ、俺は馬鹿で、この記事もアレなんだけど、孫さん、あなたも端末0円!とかスーパーボーナスを前面に押し出し過ぎなんだよ、きっと。
戦略練らずに読みが外れてころころ変えたのがあかんかったのかな。
なんか孫さん、へんなとこで損してるよ。
危うく、安さを求める→スパボなら安い端末は無料→二年固定→躊躇→不信感になるとこだったよ。
安い端末を購入し、スパボなしでホワイトプラン、これ最強。

投稿: 馬鹿新規客 | 2007.01.20 14:21

ホワイトプランで契約し、 日中のソフトバンク携帯への無料通話以外はあまり使わないという使い方なら、

1. スーパーボーナス無しで端末を購入しましょう。

2. 端末代金は 7,000円 から 28,000円ぐらいです。

3. ソフトバンクのオンラインショップで買えます。

以上を書けば十分ではないでしょうか。もしかして、このやり方をご存知ではなかったのかな。

投稿: dicilongtemps | 2007.01.22 12:56

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20070118/117191/
同じグループ会社でも理解して書かれている方もいますね。
普通に考えて新規0円で販売している業者の方がおかしいと思いますけど。

投稿: もしもし | 2007.01.22 18:34

ソフトバンクのホワイトプラン「月額980円」の巧妙な仕掛け の感想

■盛り上がりに欠けた緊急発表
世間が大盛り上がりなことくらいわかるでしょう…。現に貴方の記事がアクセスランキング一位ですし。

■980円では済まないカラクリ
高機能端末を使いたければ出費が増えるのは当然でしょう…?それはどこのキャリアでも変わりませんよ。
ホワイトプランとスーパーボーナスは、携帯の使用料金や端末の利用期間が異なる様々な人々にとって、より公平な制度だと思いますけどね。第一、両制度に登場する金額が本来何であるかを考えれば、特別割引が利用料金を超えないのは当然だと思いませんか?

■したたかなソフトバンクだが……
どこのキャリアでも同じでしょうが…。月々の支払いにインセンティブが全て紛れ込んでいて、無料通話と称して余分に課金する他社の方がよっぽど理解しがたく複雑ですよ。

まぁ他の人も書いてますけど、貴方の書いた全ての項目が読むに耐えない酷いものですね。

無知と悪意に満ちている人間が最大手のマスメディアに紛れ込んでいることに絶望しながら、二度と貴方の書く文章を読まないことを心に決めました。

投稿: 香港 | 2007.01.23 06:17

多分日経に書かされたのでしょう、
うちは日経解約しました。

投稿: タンメン | 2007.01.23 09:19

なんでこんな酷い記事書いたんですか?
圧力?買収?私怨?
あるいは全部?

投稿: 美野里川 | 2007.01.23 21:09

確かに日経新聞はソフトバンクを悪く書く記事が多い。
全くもって意図的としか思えないような記事をね。
おそらくあなたもそういうネタを書けという指示があったんでしょう?
日経の記事を訂正も削除もしないという事は
そういう圧力が日経側からあったという事なんでしょうね、石川さん。

投稿: 情報操作 | 2007.01.23 22:22

インサーダー取引は日経新聞では当たり前。
賄賂もらって競合他社を貶める記事を書くのも当たり前ですか?
今まででもずっと偏向報道続けて、日経の社員全員でドコモやKDDIの株式でも大量に買っているとか?
そう疑わざるを得ないお粗末で、ソフトバンクだけを貶めようと意図して書かれた記事でしたね。
日経新聞にインサイダー取引の可能性有りと地検に捜査依頼運動をしています。もちろんこの様な記事を書く日経新聞不買運動も実施しています。
公正性を欠いたマスコミは潰れて下さい。特にこの石川は性根の腐りきった屑ですね。

投稿: 賄賂はいくらでした? | 2007.01.23 22:44

ところでドコモやauは全く料金改定をする気がありませんね。

ソフトバンクが日本の携帯料金・インセンティブを変えようと試行錯誤してるようですが、文句を言うだけなら野党と同じ、子供でもできます。

あ、そうか!
ジャーナリストって批判するのが仕事だから・・・
楽でいいですね。

投稿: ソフトバンクは嫌いだけど | 2007.01.23 23:54

ホワイトプラン=巧妙な仕掛け
で高性能の新機種では月々980円では済まない!
などと言っておりますが
ホワイトプランで廉価機種を買えば980円で済むむわけです。
高性能の新機種はどこの携帯会社が無料で配布してるんでしょうか?教えてください。
または国民の多くが高性能の新機種は無料であるというコンセンサスはできているのでしょうか?
高性能の新機種は新規にしろ機種変にしろ割高な金額を払っているのではないですか?
貴方の論法で言えば
auにしてもdocomoにしても新機種で高性能な端末も0円で売れ、と言っている様なものです。

投稿: G | 2007.01.24 00:27

スパボってただのローンじゃん
なんで端末代のローンと使用料をごっちゃにしてインチキ呼ばわりなんだぜ?

投稿: 774 | 2007.01.24 10:12

もしすこしでも記者としての良心があったら、
内部告発してください、応援してます。

投稿: ちゃちゃちゃ | 2007.01.24 15:34

で、明日は会見にいらっしゃるんですか?
明日の会見は前回と違ってちゃんと予定入っていますからね。
どういう楽しい記事を書くのか今から楽しみです。

投稿: 名無子 | 2007.01.24 23:46

仕組みをはっきりと記した方が良いって事じゃないの。
スパボがただのローンじゃないから、それが店頭でようやく分かる事だから問題になってるんでしょ。
ただのローンなら、月々端末によって一定額がそこから割引いてもらえるけど
スパボの場合は、「端末の使用料金を限度として割引かれるだけ」だから、例えばワンセグ機でシンプル構成だと割高になるよって警鐘してるわけで

>auにしてもdocomoにしても新機種で高性能な端末も0円で売れ、と言っている様なものです。

なんでこう理解する人がいるのか、すごく不明。w
今もう修正されてるかもだけど、ホームページみれば、競合他社に比べて、スパボのような複雑な仕組みに対する表記が不足してるって誰もが思うはず。

ただ、それらを考慮しても「記事の影響性」
って奴を考えれば、確かに配慮が足りないし、公平ではないかもしれないなー。
もっともソフトバンクのやり方も公平だとは思わないから、どっちもどっちっていえば、そうなるかもしれないが。w

投稿: つーかー? | 2007.01.24 23:54

あなたが客観性を欠いた一社だけを落とし入れる記事を書いた理由が知りたい。
何かと癒着してますか?それともただの無知ですか?

投稿: 裏の裏 | 2007.01.25 12:30

# ソフトバンクのホワイトプラン「月額980円」の巧妙な仕掛け
# 待望の「iPodケータイ」日本で使える日はくるか
# 最大のヤマ場は春・ケータイ業界2007年を予測する
# 評判悪い携帯のSIMロックは本当に不要か
# モバイルWiMAX成功のカギ・周波数割り当て問題に注目
# 活気ある海外端末メーカー・影薄い日本勢——「ITUテレコムワールド」現地報告
# 苦難の携帯端末メーカー、番号ポータビリティーが追い討ち
# デジタルラジオ携帯に本腰入れるKDDIの「放送進出」願望
# 音声定額の元祖・ウィルコムにあって、ケータイにないもの

最近の原稿読ませていただきました。
ロクに下調べもしないで「可能性」だのばかりですね。それなのに会社によってずいぶん贔屓が酷いですね。
若いんだから、別の仕事探したらどうですか?

投稿: 読んでみて | 2007.01.26 14:39

https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/online_shop/products/select.jsp
     ↑
オンラインで端末を新スーパーボーナス無しで
購入すればいいだけの事じゃん!!

そうすれば、月々の支払いが基本料金980円
も可能って事でしょ(笑)
※ただしパケットとかを使用しない条件!!

てか、端末代金と基本料金プランをゴチャまぜに
して、考える事自体がバカげている。

SBMを叩く記事を書いていればそれなりにウケ
ると思っているのですか?


それと、あなたが書いたコラムに対して…‥
沢山の方達がコメントをつけて下さってる
のに、見て見ぬふりですか?

どっちにしても、情報に対してフィルターを
かけて、都合のいい事しか書けない貴方は…
姑息な奴だと思います。

投稿: 孫悟空 | 2007.01.28 02:02

ゴメン、リンクが長いと正しく表示されてない
みたいなので、、

リンクを短くしました。
http://tinyurl.com/yywl2r
  ↑
このリンク先のページを確認してみて下さい。
705Tを新ボーナスプラン無しで購入した
場合の価格は、7140円になっていますよ
ね。

このような真実にまでもフィルターをかけて
ソフトバンク叩きをしたって事ですよね!!

投稿: 孫悟空 | 2007.01.28 02:09

http://tinyurl.com/2yoqwr
   ↑
ソフトバンクのホワイトプラン「月額980円」の
巧妙な仕掛け【コラム】

このコラム書いたのって、石川さんですよね?

二枚舌ですか…‥ ヽ(゚ρ゚)/

投稿: 二枚舌 | 2007.01.28 02:28

日経記者のマッチポンプでしょう。
SB叩いて株価下落させ、その間に買い占めて、提灯記事多発で株価上昇させて儲けるという。

投稿: 似非 | 2007.01.28 07:42

新ボーナスプランの取引方法に改善を要求だって。
これでソフトバンク側にも問題があった事がはっきりしたのでは?

確かに分かりづらいわ、俺も騙されるとこだったし。
なんつーか、孫は煽動がうまいからなあ・・・

投稿: 持ち帰り携帯に苦情 | 2007.01.31 06:43

スーパーボーナスは2年間使い続ければ機種代がゼロ円になる約束ですので、
買って直ぐ解約する人は6万円の機種代を払ってもらうのは当然ではありませんか?
カタログにも契約書にもきちんと書いております。
ドコモとauは6万円もする携帯は一円で契約して即解約できたのですが、残りの5万9千9百九十9円は善良の長期ユーザが肩代わりしてしていましたのです。
早く目を覚ましてください。いままでの日本の常識は世界の不常識です。
車買って買って変えて、車庫に入らないから返品しますってことできますか?

投稿: ↑自己責任 | 2007.02.05 03:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10025/13373855

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトバンク「ホワイトプラン」記者会見:

» ソフトバンク携帯料金を解説するサイト [ソフトバンク携帯料金を解説するサイト]
ソフトバンクの携帯料金は予想外割りとか言いますが結局お得なのかどうかわかりませんよね?そこで、ドコモ・au・ソフトバンクのメリット・デメリットなど明らかにして行きたいと思います。 [続きを読む]

受信: 2007.01.09 11:53

« MOTORAZR発売記念パーティー | トップページ | KDDI新製品発表会 »