« 2007年2月25日 - 2007年3月3日 | トップページ | 2007年3月11日 - 2007年3月17日 »

WindowsMobileプレスセミナー

Sn380008_0001
「WindowsMobileプレスセミナー」に行ってきました。
NTTドコモ、ソフトバンク、ウィルコム、イーモバイルの4キャリアが大集合。マイクロソフトの影響力の大きさを改めて感じました。
マイクロソフトの担当者が「2005年に登場したウィルコム・W-ZERO3以後、 W-ZERO3es、ドコモのhTcz、ソフトバンクの X01HT、そしてイーモバイルのem・oneと順調に端末が増えると共に、ユーザーも変わってきました」と説明していたのですが、よーく考えてみると、自分はそのすべての端末を持っていることに気がつきました(em・oneは予約済み)。んー。結構、この手の端末は買い替え需要が多く、ユーザーの広がりという意味では、もうちょっと時間がかかるのかなぁ、と思ったり。。。
個人的にはWindowsMobileは好きなんですが、カバンのなかに入れておくと、いつの間にかカッチコチに固まっていることが数回。。。そのたびに初期化させられています(リセットじゃ直らないので)。もうちょっとしっかりしてくれないと、「電話機」としては使えないわけで。
外出の多いビジネスマンが「さっきは電話が固まっていたので、着信できませんでした」なんて、いいわけを取引先にはできないっしょ。
このあたりは、しっかりと改善してもらいたいところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (9)

「らくらくホン ベーシック」記者会見

P1040424
「らくらくホン ベーシック」記者会見に行ってきました。
衝撃的だったのが、デザイナーの原 研哉氏が開口一番「やっと自分のところにケータイのデザインの依頼が来たかと思ったら、若者向きじゃなかったので、ちょっとガッカリした」という本音を漏らしたことでしたね。挨拶の冒頭でそれをいうとは驚きです。しかし、これまでのらくらくホンとは一線を画したデザインに仕上がっていて、これまでのらくらくホンユーザーとは違う、幅広い層にも売れそうな端末になっていました。
せっかくなので、原 研哉氏には、若者にターゲットを絞った70Xシリーズを開発してもらいたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

TOKYO GIRLS COLLECTION

P1040295
P1040339
P1040403
P1040410
横浜アリーナで開催された「TOKYO GIRLS COLLECTION」に行ってきました。
今回は「ソフトバンクpresents」で、協賛ステージをやると言うこともあり、見に行った次第です。
2万人を超える入場者のほとんどが「女子」ということあり、蛯原友里や押切もえ、長谷川潤や土屋アンナなど蒼々たるメンバーが登場するたびに、観客の歓声がすごいことになっておりました。
協賛ステージでは、PANTONEケータイを持ったモデルが20名登場。「横浜アリーナみたいな大きな会場で、観客席からケータイがちゃんと見えるのかな?」という指摘はさておき、これまでのケータイではなかったプロモーションとして、結構、斬新でした。やっぱり、これからのケータイは「技術」ではなく、「マーケティング」で売る時代なのかも知れません。

| | コメント (1) | トラックバック (22)

« 2007年2月25日 - 2007年3月3日 | トップページ | 2007年3月11日 - 2007年3月17日 »