« 2007年6月10日 - 2007年6月16日 | トップページ | 2007年6月24日 - 2007年6月30日 »

ソフトバンク第27回定時株主総会

P1000109_1
ソフトバンク第27回定時株主総会に行ってきました(残念ながら場内写真はなし)。
5月に純増ナンバー1を獲得したこともあり、とても景気のいい話がならんだプレゼンでした。
注目は、質疑応答。とある株主が「自分は孫さんを超えたいと思っている。7月21日に伺うので、会って欲しい」と発言。答えに窮した孫さんからは「じゃあ、その勇気をかって5分だけ時間をあげましょう」と優しいお言葉が。
7月21日は土曜日ということもあり、「警備員さんに、自分が行くことを伝えておいてください」と株主。「土曜ですか。土曜のスケジュールは何とも言えないなぁ」と孫さん。「僕、時間がないので、これで帰りますので」と、そそくさと発言を切り上げた株主。。。。
果たして、男と男の約束は実現されるのか?  21日は汐留のビルで張り込みとかしちゃおっかなぁ。かなり気になります。

|

イーアクセス、モバイル事業に関する説明会

P1000065
P1000039
イーアクセス、モバイル事業に関する説明会に行ってきました。
まさかのソフトバンクとの共同展開。意外な組み合わせで驚かされました。
最後の最後にソフトバンクの宮川さんが登場するというサプライズ演出を狙っていたようですが、プレゼン中の資料を見ると、冒頭から右上の部分にソフトバンクのロゴが。。。
めざとい記者はもちろん気がついていたわけで。ちょっとツメが甘かったですね。

ただ、千本会長は何をしでかすかわからないという意味では、さらに業界を盛り上げてくれそうで、かなり楽しみです。何よりも、面白い話をいろいろと喋ってくれるのが、我々にとってはありがたいわけで。

|

ISDB-Tmmって何?

いま、ちょっと気合いを入れて取材活動しているのが、2011年以降に始まるとも言われる「マルチメディア放送」。放送だけでなく、番組の関連情報や蓄積型のクリップキャスト配信ができるというやつです。すでにアメリカではMediaFLOがサービスを開始し、日本上陸を狙っていますし、すでにauではデジタルラジオなんてのも始まっています。
ここ最近、新しい勢力として登場し始めたのが「ISDB-Tマルチメディアフォーラム」。民放や商社など様々な企業が集まり、次世代ワンセグの開発に取り組もうとしているようです(打倒、MediaFLOを目指しているとか)。
早速、取材をお願いしたのですが、NGを食らってしまいました(テレビ局はWeb媒体がお嫌いなんですね……)

いまだ詳細が見えてこない「ISDB-Tマルチメディアフォーラム」ですが、今度、セミナーでいろいろと今後の展開について、話す機会があるようなので、ちょっと見てこようと思います。

セミナーを主催する新社会システム総合研究所は、たまに自分も講師のお仕事を頂戴するところだったりします。
今回は、新社会システム総合研究所のご厚意により、このblogを見てくださっている方々も、以下のリンクから申し込むと受講料を10%を割り引いていただけることになりました。
「マルチメディア放送」にご興味のある方はぜひ、以下のリンクから申し込んでみてください。
ちなみに、ワンセグ関連の人がMediaFLOの人と同席してセミナーや講演会に参加すると言うことは、かなり貴重な機会なので、そういった意味でも興味津々です。

7月11日『どうなる!?どうする!?ケータイ放送』


|

NTTドコモ 第16回定時株主総会

P1000019
NTTドコモ 第16回定時株主総会に来ています。
株価の低迷、MNP商戦での苦戦等々で、株主から厳しい声が飛んでおります。ただ、毎年、同じ人が喋っていることが多く、また経営陣も同じような回答していたりと、ちょっと面白みには欠けますね。
結局、株主がどうこう言ったって、微妙にピントは外れているわけで。。。。
ドコモが今後、良くなるには、いっそのこと、ユーザーを数千人規模で集めて、中村社長や経営陣が、「本当のユーザー」の声を直に聞いた方がいいのかも知れません。そうすれば、意外と株価はすぐに上がるかも。

|

« 2007年6月10日 - 2007年6月16日 | トップページ | 2007年6月24日 - 2007年6月30日 »