« 2007年6月17日 - 2007年6月23日 | トップページ | 2007年7月1日 - 2007年7月7日 »

買っちゃいました、iPhone

P1000263
ちょっとアメリカの騒動を取材しようと飛び乗った金曜夜発のホノルル行き。そしたら、いつの間にか行列に並び、気がついたら、iPhoneを手にしていました。。。。
無理だと思っていたにもかかわらず、さくっと購入できたiPhone。でも、でも、でも。。。
詳細はNIKKEI NET iPhone買いにハワイに行ってきた・ケータイ業界事情番外編で。

|

ドエスと呼ばないで

P1000166
アドバンスドW-ZERO3[es]の予約イベントに行ってきました。
W-ZERO3シリーズも3世代目だというのにも関わらず、100名近いお客さんが並んでいました。
暑い中、本当にご苦労様です。予約特典狙いなのか、社長人気なのかはよくわかりませんが、いずれにしてもW-ZERO3シリーズの根強い人気を感じますね。
喜久川政樹社長に「正式名称が長すぎるかと思うんですが、社長公認の愛称とかはないんでしょうか?」と聞いたところ、「社内ではアドエスって呼ばれてますねぇ。アを抜くと大変なことになるんですが。。。」とお茶目な返答をしてくださいました。

|

KDDI・マイクロソフト合同記者会見

P1000161
KDDI・マイクロソフト合同記者会見に行ってきました。
「お!いよいよスマートフォンか!」と一瞬、期待しましたが、出席するメンバーを見ると、ビジネスソリューションな人たちだったので、それなりの意気込みで会見場へ。
結局、「企業向けSaaS型ビジネスの推進で包括提携」という話でした。具体的なものがなかったので、少々、残念でありますが、この手のものは記者発表しておくと、予想外のところから食いつきがあったりするものなので、「早めに発表しておこう」ということなのでしょう。

|

ファミ割MAX!

P1000112
NTTドコモ社長記者会見に行ってきました。
「ファミ割MAX」「ひとりでも割引」に関する感想は、どこか別の媒体で書くとして、注目は、ソフトバンクモバイルがきっちりと24時間対抗として、ブループラン用新割引サービス「家族割引MAX」と「自分割引」を発表したことですかね。
いまや500万契約を突破し、すっかりホワイトプランが主力プランが主力となっているにも関わらず、去年の10月23日に「他社が新プランを発表したら、24時間以内に対抗プランを発表する」と宣言しちゃったものだから、やらざるを得ないといった状況です。まさに「不毛な戦い」。
確かに、孫社長は一度、宣言した約束を守るのはとても立派なことです。しかし、ソフトバンクモバイルが対抗プランを発表すると、NTTドコモにも再度、注目が集まっちゃったりするわけで。。。意外と逆効果のような気もします。
NTTドコモは今回、「数百億かかった」(中村社長)という新システムの導入を待って、この割引サービスを導入したと言っていました(このサービスのためだけにシステムを変えたわけではない)。ユーザーの家族情報を紐づけ、さらに一番、長期契約しているユーザーの年数に応じた割引にするわけですから、それなりのシステムがないと管理できないわけです。
ということは、ソフトバンクモバイルも、ユーザー情報の管理は大変そうな気がします(あんまり契約者は多くはならないでしょうが)。もはやホワイトプランが主力である以上、対抗ルールは余計なコストがかかるだけのような気がするのですが。

|

« 2007年6月17日 - 2007年6月23日 | トップページ | 2007年7月1日 - 2007年7月7日 »