« 2007年9月23日 - 2007年9月29日 | トップページ | 2007年10月7日 - 2007年10月13日 »

陽澄湖で上海蟹三昧

P1000715
P1000724
F1観戦のあとは、上海蟹を食べてきました。
といっても、市内のレストランではなく、サーキットから1時間(上海市内からは2時間の距離)もクルマを飛ばし、上海蟹の産地である陽澄湖のほとりにあるお店まで行ってきました。
どんぶりを手にしたステテコ姿のおっちゃんが迎え入れてくれました(写真中央)。
ぱっと見、民家で、なかに入ると個室があり、収穫したての上海蟹を食べさせてくれます。
んーんー。これが本当に旨い。時期はちょっと早かったのですが、大満足です。去年は時間がなくて、上海市内で食べたのですが、やっぱり市内のものと比べても段違いの旨さです。
このお店は4年前にも来たのですが、陽澄湖周辺のがらりと変わっていました。道が整備されているなど、上海蟹で潤っているようです。
また来年も来たいなぁ。

|

F1中国GP

P1000696
F1中国GPに行ってきました。
先週の富士・日本GPと比べて、圧倒的に観戦が楽ですね。
上海市内からはクルマで1時間弱。といっても、高速がサーキットのすぐ近くまで来ています。スタンドのすぐ裏にクルマをつけることができ、駐車場もすぐ近く。食べ物が少ないのが難点ですが、それ以外は比較的、快適です。
上海へは羽田から、上海市内にある虹橋空港へ行く便もできたので、ホント、近いです。
去年までは浦東国際空港で、市内までかなり遠く(リニアモーターカーに乗れるけど)、イミグレにも数十分またされたりとうんざりされていたのですが、虹橋空港になって、それも短時間でOK。
上海に行くにはぜひオススメです。

|

「au 買い方セレクト」記者発表会

P1100852
「au 買い方セレクト」記者発表会に行ってきました。
んー。「総務省対策」と言われてもおかしくないような内容になっているような……。今後、端末価格が圧倒的に安い端末が出ないことには、なかなかメリットはでなそうですね。

|

CEATEC JAPAN 2007

P1100800
CEATEC JAPAN 2007に行ってきました。
例年、日本GP期間中と重なるため、なかなか行くことが出来なかったのですが、今年はうまいことスケジュールがずれてくれたので、何とか取材できました。
やっぱり、CEATECは家電が主役ですね。ソニーやシャープ、東芝などの気合いの入りようを見ていると、薄型テレビが欲しくなってきました。
そんななか、ケータイで面白かったのはドコモブース。ウェルネスケータイや、テンキー部分に電子ペーパー内蔵したものなど、将来、期待できそうなものが出ていて、ちょっとわくわくさせられました。

|

富士スピードウェイでの「日本GP」

F1日本GPに来ています。
富士スピードウェイの運営が最悪で、雨のなか、お客さんが長時間、バスを待たなくてはならないなど、修羅場ともいえる惨状でした。
子どもを抱きかかえ、バスを待つお母さん、トイレの行列をじっと待つ女性など、本当につらそうでした。
自分は、富士で起こったすべてを取材しようと、土曜日は最終バスが出る22時半までサーキットに残り、いったん宿舎に帰り、日曜日は早朝3時半からサーキットに来て、お客さんを取材してました。みんな、表情が暗く、F1観戦が楽しいと言うより、苦痛でしかなかったようです。これで来年、F1ファンが富士に戻ってくることはなさそうです。残念なことですが。

ちなみに、今回、F1ドライバー・山本左近がどんなケータイを使っているかも取材してきました。10月20日発売の『GRAND PRIX Special』(ソニー・マガジンズ)に掲載されているので、ぜひチェックを。

|

« 2007年9月23日 - 2007年9月29日 | トップページ | 2007年10月7日 - 2007年10月13日 »