« 2007年11月25日 - 2007年12月1日 | トップページ | 2007年12月9日 - 2007年12月15日 »

PJ NIGHT

P1120271
P1120283
女性向け下着通販会社「PEACH JOHN」のファンイベント「PJ NIGHT」に行ってきました。
自分が普段、愛用しているのがPJだから、ではなく、ソフトバンクモバイルがPJとのコラボケータイをお披露目するっていうことで行ってきました。
ケータイを取材して10年弱、まさかこんなところに取材に行くとは思ってもみませんでした。
さてさて、会場では、幸運にも超有名な野口美佳社長にご挨拶することができました。ほんのちょっとしか会話しませんでしたが、とてもカリスマ性を感じました。いままで、IT関連などの女性社長には、何人も会っていますが、別格な感じでした。やっぱり、なにかIT企業とは違うパワーがあるんでしょうな。

イベントは異様な空気に包まれる中、ソフトバンクモバイルの広報が登場。ハイテンションな司会にのまれることなく、いい感じにコラボモデルをアピールしていました。コラボケータイは、コラボ先が気合いが入っているので、キャリアにとってみると、とてもありがたいようです。

|

中国のモバイル機器向け「地上デジタル放送チューナーモジュール発表会

P1120258
シャープの中国モバイル機器向け「地上デジタル放送チューナーモジュール発表会」に行ってきました。中国では、北京オリンピックに向けてモバイル機器でもハイビジョン放送が見られるようになるとか。シャープではモバイル機器向けのチューナーモジュールを開発し、サンプル出荷するとのこと。
デモではノートパソコンでハイビジョン放送が見られるようになっていましたが、かなり綺麗で良い感じでした。携帯電話向けも期待されますが「消費電力が大きくてまだ難しい」とのこと。
それにしても、日本のワンセグは、先走りすぎてスペック的に劣っている感じがしてきましたね。。
最近のケータイの液晶はほとんどがVGA。しかし、ワンセグはQVGA表示ということもあって、拡大表示せざるを得ず、ぼやけた映像になってしまいがちです(メーカーによっては拡大してもぼやけないようにエッジを際だたせる処理をしていますが)。
是非とも、フルセグ放送をケータイで見られるようになって欲しいのですが、シャープの人に聞いたところ、「技術的にはその方向に向かっている。しかし、大きな障害としてあるのは『B-CASカードをどうするのか』ということです」とのこと。確かに。ケータイにB-CASカードをくっつけるというのもなぁ。おサイフケータイ対応のアプリにしちゃくとか? けど、それってNHKの受信料を支払わなくてはいけませんね。

|

« 2007年11月25日 - 2007年12月1日 | トップページ | 2007年12月9日 - 2007年12月15日 »