« 2007年12月9日 - 2007年12月15日 | トップページ | 2007年12月30日 - 2008年1月5日 »

2.5GHz割り当て、ついに決定!

P1000110
P1000117
P1000124
21日は総務省の2.5GHzの割り当て決定日でした。
去年のMNP開始日以来の「情報に振り回される一日」でとても楽しかったです。
当日の動きが読めなかったので、前日にキャリアの広報に連絡。「明日、どうなりそうですか?」となんとなーくの流れを把握。
朝になり、さらに何度も連絡を取り合い、いつでも対応できるように準備万端。「12時には決定して、15時には記者発表がある」という話でしたが、一向に決まった様子はなく15時に……。
16時過ぎぐらいに当選キャリアから連絡が。
「18時20分に総務省で授与式があり、そのあとすぐに囲み取材」ということで、総務省へ。無事に授与式が終了し、すぐにウィルコム・喜久川社長の囲み取材。「2GHzって書いてあったらどうしよう」なんて、冗談も言ってくれるなど、上機嫌でした。決定発表までは、ほんと不安でやきもきしていたようです。
囲み取材が終わると今度は電気通信事業者協会へ。KDDI陣営のワイヤレスブロードバンド企画が19時15分から記者会見をやるとのこと。このときすでに19時。タクシーに乗ろうかと思いましたが、歩いても10分ちょっとなのでもうダッシュ。
で、記者会見を取材。さらに囲み取材をして、今度は幹事をやっていた某編集部の忘年会のために六本木に向かったのでした。

それにしても落選したオープンワイヤレスネットワークの広報コメント、品がなさすぎ。総務省が割り当ての条件として、キャリアの品格に採点をつけたら、きっとマイナスになっていたと思います。

|

ウィルコムCMの白い犬って?

ウィルコムはいま「ウィルコムタイム ハト時計編」を放映しています。
あれって、ハト時計がウィルコムは21時から深夜1時までも通話無料で話せるっていうのをアピールしているのですが、そのハトに「うるさいぞ!」というのが白い犬なんですよね。白い犬ってソフトバンクモバイルのCMのお父さんなのでは? そこで、ウィルコムのサイトを調べてみると、白い犬のプロフィールが載ってました。

白いイヌ
パッと見はかわいらしいが、他人も自分の思う通りにしたがるなど、ちょっとワガママな面も。こう見えて、家庭を持っているらしい。。

うーん。まさにあの犬です。
ソフトバンクモバイルもこれに対抗して、ハトをいじめるCMやったりしないかなぁ。

|

« 2007年12月9日 - 2007年12月15日 | トップページ | 2007年12月30日 - 2008年1月5日 »