« 2008年3月23日 - 2008年3月29日 | トップページ | 2008年4月6日 - 2008年4月12日 »

コラム更新のお知らせ

NIKKEI NETのコラムがアップされました。

次世代モバイルはWiMAXかLTEか・悩めるKDDI

ホント、ネットワークの選択は難しいですよね。今後10年を左右するだけに慎重に成らざるを得ないと思います。
今週はタイムリーに情報を届けたいということで、4月1日に「さらばツーカー」、今日は「CTIA」という更新になりました。おかげさまでツーカー記事はいろんなところから反響をいただき、嬉しい限りです。聞くところによると、1日には「停波式」というのがあったそうです。

|

ラスベガスに来ています

P1030248_3
CTIA取材のため、ラスベガスに来ています。
ホテルの部屋にはネット環境がなく、仕方なくロビーで無線LANに接続。プレスルームは展示終了後1時間で閉場、最終日に至っては15時で閉鎖されてしまう始末。落ち着いて作業をしたいため、ホテルを変えることにしました。
しかし。
部屋に無線LANが飛んでいるものの、うまいこと接続できず……。部屋には有線LANも来ているのですが、自分はMacBook Airのためにこちらも接続できません。仕方がないので、1.6マイルを歩いてアップルストアに行き、USB-Ethernetアダプタを30ドルで買ってきました。うーん。仕事をするために、ネットに振り回されるとは、世の中って本当に便利になったんでしょうかねぇ。

|

新連載が始まりましたっ!

本日2日より、nikkei TRENDYnetで新連載が始まりました。

本音を聞き出せ!石川温のケータイ「ここだけの話」

毎回、業界で話題のキーマンにインタビューを実施。ユーザー視点で物申しつつ、業界を追っている人間として、相手から本音を引き出せればなぁ、と思っております。
記念すべき第1回はNTTドコモの夏野剛さん。さすがにNTTドコモ退任報道前の取材ではありますが、かなり面白い内容になっているかと自負しております。

既存のNIKKEI NET IT PLUS「ケータイ業界事情」と棲み分けるために、今回は人を前面に押し出したインタビュー形式にしてみました。これからも続々とキーマンが登場予定。ご期待ください。

|

コラム更新のお知らせ

NIKKEI NETのコラムがアップされました。

さらばツーカー・元社員5人が語る15年の歩み

サービス最終日の3月31日に取材。急いで原稿を書いてアップしました。
ほかとはひと味違う「さよならツーカー記事」をぜひどうぞ。

夏野さんの退社報道といい、ツーカーの撤退といい、なんだかひとつの時代が終わったようで、寂しいですねぇ。

|

« 2008年3月23日 - 2008年3月29日 | トップページ | 2008年4月6日 - 2008年4月12日 »