« 2008年3月30日 - 2008年4月5日 | トップページ | 2008年4月13日 - 2008年4月19日 »

コラム更新のお知らせ

NIKKEI NETの記事がアップされました。

「純増数」至上主義があおるau、ソフトバンクの乱売

最近ではキャッシュバックが大流行。。。もしかすると、割賦販売制度導入前のほうが、わかりやすくて健全だったかも知れません。

|

NEC工場見学

P1030443
NEC工場見学に行ってきました。
貴重な機会ということもあって、目を見開いて見てきました。
モデルチェンジの激しいケータイということもあり、最後の組み立て行程は人力。一つのラインでだいたい30秒弱で1台、一日7.5時間稼働で1000台もつくるとのこと。ホント、頭が下がります。
いかに効率よくものづくりをしていくか。ちょっとした努力の積み重ねであることが大事であることを実感しました。

|

イーモンスターは海外で使えるか

3月28日、音声サービスを開始したイーモバイルのイーモンスターを契約しました。
端末のレビューなどは、すでに色々とネット上に記事が上がっていますので、自分はこんな実験をしてきました。

イーモンスターは海外で使えるか

先日のラスベガス取材の際に試してきました。果たして、どれだけ使えるのか。是非記事をチェックしてみてください。

|

エア・ネットカフェ

P1030269
P1030274
もうひとつCTIAネタ。
ノキアのN810がWiMAX対応したということで、駐車場で「エア・ネットカフェ」というのをやっていました。「エア」といっても、さもそこにあるようにみんなでたち振る舞うという「エアギター」のエアではなく、空ってことです。
クレーンで数十メートル吊り上げられ、そこでN810を体験します。うーん。本当にバカバカしい。でも、記念に乗って来ちゃいました。
WiMAXを使えるかと思いきや「いまは無線LANでつないでます」とのこと。なんだそりゃ。という感じです。
是非とも日本でも、ワイヤレスジャパンあたりでやって欲しいですね、ノキアさん。

|

PLAYBOYケータイ

P1030123
CTIA会場で見つけた面白いものと言えば『PLAYBOY』ケータイ。
ALCATELのブースで展示されており、プレイメイト(っぽいお姉さん)たちが盛んにアピールしていました。確かに去年は女性向け雑誌の『ELLE』ケータイを展示していたっけ。
日本でも雑誌ブランドのケータイが出ると面白いんですが。
このウサギのマークを見ると、インターネットが出始めた頃、モザイクやネットスケープで一生懸命にアメリカのサイトに接続していたころを思い出します。

|

« 2008年3月30日 - 2008年4月5日 | トップページ | 2008年4月13日 - 2008年4月19日 »