« 2008年4月6日 - 2008年4月12日 | トップページ | 2008年4月20日 - 2008年4月26日 »

NTTドコモ・コーポレートブランドに関する発表会

P1030769
NTTドコモ・コーポレートブランドに関する発表会に行ってきました。

司会担当は、いつもお世話になっている広報の方。開始早々、よく見ると派手なネクタイ。しかも、ポケットチーフをしています。「うーん。普段はあんな感じではないような。。。ずいぶんと気合い入っているな」と、登壇者の中村社長、荒木さん、魚谷さんを見てみると、みんな赤いネクタイとポケットチーフをしているではありませんか。ここで「あ、新しいコーポレートカラーは赤なんだ」と直感できました。

個人的には「ドコモ3.0」の発表を期待していたのですが。

|

コラム更新のお知らせ

NIKKEI NETのコラムがアップされました。

「インターネットマシン」でわかったウィンドウズモバイルの限界

マイクロソフトには、もっと使いやすいものを作ってもらいたいと思います。ブロガーに甘えちゃいけません。

|

ウィルコム新製品発表会

P1030628
ウィルコム新製品発表会に行ってきました。
ようやくウィルコムらしいものが出せたなぁ、というのが第一印象。
ただ、W-ZERO3のインパクトに比べると、ちと弱いかなぁ。
「まぁ、そういう進化をしていくよね」という感じ。
個人的にはかつてのNEC・モバイルギアのような「打ちやすいキーボード」を望んでいたのですが。

|

新連載が始まりましたっ! その2

nikkei TRENDYnetに続き、もうひとつ新連載が始まりましたっ!
今回は週刊誌。集英社『週刊プレイボーイ』で今週から連載コラムが掲載されます。
タイトルは『週プレ モテケータイ教習所』。女の子にモテるにはどんなケータイの使い方をしていけばいいのかを探っていこうと思います。ケータイはなんだかんだいっても「コミュニケーションツール」ですからね。
これまで割賦販売制度やLTE、オープンプラットフォームといった小難しい話題ばかりしてきました。それはそれでいいですが、しかし、ケータイはもっと楽しい話題があり、もっとおもろい文体で伝えられるんじゃないかとずっと考えてきました。そこで、週プレの担当編集者さんに無理を承知でお願いし、企画書を渡した次第です。
週プレといえば、松本人志や爆笑問題、リリー・フランキーが連載している激戦区。是非とも1回でも多く、連載してもらえるように頑張る次第です。

|

NTTドコモR&D見学会

P1030552
NTTドコモR&D見学会に参加するために横須賀リサーチパークに行ってきました。
LTEの移動環境実験では、200Mbps以上のスピードを達成。まだまだ大きな機械での実験ですが、いずれケータイ端末になるかと思うと楽しみだったりします。
いつも感じるのは、NTTドコモはこんな技術力があるのに、新規契約者数で伸び悩んでいたり、海外展開もいまいちだったしているのが、何とも残念だなぁ、という点。こんな規模の技術開発機関を持っているキャリアなんて世界にもないわけだし、もっと生かされてもいいような気がします。キャリアとしてサービスの差別化として落とし込めないのなら、いっそのこと、R&Dセンターを分社化して、単独で技術力で世界進出するような会社にしてしまえばいいとおもうのですが、どうなんでしょう。

|

« 2008年4月6日 - 2008年4月12日 | トップページ | 2008年4月20日 - 2008年4月26日 »