« 2008年4月13日 - 2008年4月19日 | トップページ | 2008年4月27日 - 2008年5月3日 »

HT1100内覧会イベント

P1030796
ブロガー向けHT1100内覧会イベントに行ってきました。
発売前の端末を触れると言うこともあり、毎回、盛況なこのイベント。前回のF1100も参加したのですが、相変わらず会場は満席でした。ブロガーだけでなく、一般の人にもウィンドウズモバイルが認知されると良いのですが。
先日、NIKKEI NETで「ウィンドウズモバイルの限界」みたいな原稿を書いたこともあって、マイクロソフトの方々には恐縮しっぱなしでした。いやー。久々に冷や汗をかきました。

|

NTTドコモ決算会見

P1030788
NTTドコモ決算会見に行ってきました。
注目は「無線LANを使ったホームエリアでのサービスを始める」という点。08年1Qってことで、かなり早いタイミングで投入されるようです。auも動画関連で配信サービスを計画しているみたいだし。今年は「ホームエリアとの連携」が、キーワードになるかも知れません。

|

KDDI決算会見

P1030777
KDDI決算会見に行ってきました。
「3.9Gはマーケットを見て決める」とのこと。この言葉を素直に受け止めるとするならば、LTE採用になるのかなぁ、と。これで3キャリアで同じ方式となり、SIMロックを解除するメリットも出てくるというものです。総務省、メンツが保たれてよかったかと。

|

コラム記事アップのお知らせ

話題性のあるニュースがある時に執筆するnikkeiBP on Yahoo!ニュースの記事がアップされました。

ウィルコムが「WILLCOM D4」を発表 ウルトラモバイルに挑戦

よろしくお願いいたします。

|

「業界事情」更新のお知らせ

NIKKEI NET「ケータイ業界事業」の記事がアップされました。

悩めるドコモ、新ブランド戦略の本気度

月曜日にアポ入れ。かなり無理をお願いして火曜日に取材、水曜日に執筆して木曜日にアップという慌ただしいスケジュールでしたが、なんとか間に合いました。
ドコモはなんだかんだ言って「NTT」であることが、最大の弱点ではないのかなぁ、と。会社全体を包むNTT体質が、ドコモをダメにしているように思われます。

|

「ここだけの話」更新のお知らせ

nikkei TRENDYnetのケータイ「ここだけの話」が更新されました。

孫社長を支えるソフトバンクモバイル宮川潤一CTO

いろいろと苦労話を聞けて、なかなか貴重な取材でした。長編なので、2回にわけて連載予定です。

|

本日発売×2

先週から始まった新連載「週プレ モテケータイ教習所」が掲載されている「週刊プレイボーイ」と、営業マンのためのケータイ活用術を執筆した「週刊ダイヤモンド」が本日発売となっています。

ライターの仕事として楽しいのは、媒体とその読者に合わせて企画を考え、文章を執筆するということ。
結構、難しかったりもするのですが、今回の週プレとダイヤモンドはかなり対極にあるので、自分でも振り返るとかなり爽快感があったりします。
ウェブ媒体だと、仮にNIKKET NETの読者を想定して書いても、それがネット上に転載されたり、うまいこと切り抜かれてしまったりして、想定外の反響があったりしますからねぇ。そうなると、どうしても角が取れた当たり障りのない文章になってしまうのです。
そういった意味でも、雑誌や新聞といった紙媒体の仕事は楽しいものです。

|

世界一速い人妻

P1040042
P1040053
P1040060
取材で「インディジャパン300マイル」に行ってきました。
土曜日の決勝は「コースからわき水が出てきた」というとんでもない理由で順延。日曜日に延期されたので、あまり気乗りがせずに行ってきたのですが、レースの最後には感動して、涙が出そうになりました。
インディとしては唯一の女性ドライバーであるダニカ・パトリックが初優勝!
女性でレーサー、しかも美人!さらに人妻! そんなドライバーが優勝してしまいました。
レース展開もとってもクレバーで、本当に感激。200周の間、順位をずっと追っていて「もうだめかな」と思っていましたが、最後の最後で優勝をさらっていきました。うーん。素晴らしい。ちなみに、チームのスポンサーはモトローラだったりします。

ダニカ・パトリック、なんと水着姿でグラビアに登場していたりもします。「ダニカ・パトリック 水着」でググると出てきます。

|

« 2008年4月13日 - 2008年4月19日 | トップページ | 2008年4月27日 - 2008年5月3日 »