« 2008年4月27日 - 2008年5月3日 | トップページ | 2008年5月11日 - 2008年5月17日 »

パイオニアカーナビ記者発表会

P1050241
パイオニアカーナビ記者発表会に行ってきました。
久々の新製品「Air navi」は、ソフトバンクモバイルのUSB通信モジュールに対応。HSDPAで走行中も様々な情報を受けられるそうな。5.8インチのVGA液晶搭載で6〜7万円。PNDにしてはやや高め。でも、モバイル対応のオモチャとしては、いろいろと遊べそうな感じ。いま使っているカーナビも地図情報が古くなってきているし、新しい地図DVDを買うなら、新しいAir naviをかったほうが楽しそうですな。うーむ。

|

「業界事情」更新のお知らせ

NIKKEI NET「ケータイ業界事情」の記事がアップされました。

日本向け「プラダフォン」で実感したLG電子の開発力

本当は別ネタで行こうと持っていたのですが、あまりに端末がいいできだったので、プラダにしちゃいました。ひさびさにワクワク感のある端末に出会った気がします。

|

PRADA Phone発表会

P1050215
PRADA Phone発表会に行ってきました。
南青山のPRADA Aoyama Epicenterで記者会見を実施。その後、カクテルパーティもあったりと、ケータイの記者会見ぽくないのが印象的でした。会見を仕切っているのはプラダとLG電子。NTTドコモは「蚊帳の外」にされており、ちとかわいそうでした。
それにしても、なぜ家電量販店で売っちゃうのかなぁ。確かに販売台数を稼ぐには、家電量販店の力は偉大なのですが、PRADAとしてのブランドイメージを保つには、ちょっと違うような。「家電量販店で、バリューコースで分割払いでお買い上げ」というのは、PRADA Phoneのイメージを損なってしまうような気がするのですが。

|

ソフトバンク2008年3月期決算説明会

P1050173
ソフトバンク2008年3月期決算説明会に行ってきました。
孫社長はチャイナモバイルとボーダフォンと協力し「7億人をターゲットにビジネスを展開する」っていってますが、相当大変なことだと思います。だって、過去のボーダフォンなんて、自分の傘下にあった日本市場ですら、まともにコントロールできず、世界的な統一なんてできなかったわけですから。端末の仕様の統一しかり、ビジネスモデルしかり。ましてやアクの強い3社が仲良くやっていけるんでしょうか。孫社長の手腕に注目です。

|

緊急地震速報メール

昨晩は終電近くまで飲んでいて、1時頃帰宅。
「あ、地震だ」と思いながら就寝。
で、すこーし寝ていると、SH905iがブルブル震え、赤く光っているので、目が覚める。もしやと思って見てみると、緊急地震速報メールでした。おぉ。初めて受信した。ちゃんと受け取れるんだと、ちょっと感動。でも、そういえば、すでに揺れているような。。。
P1050243

|

「ここだけの話」更新のお知らせ

nikkei TRENDYnet「ケータイここだけの話」が更新されました。

通話定額制導入の成功と次世代戦略 孫社長を支えるソフトバンクモバイル 宮川潤一CTO

ソフトバンクモバイル・宮川さんインタビューの後半です。フェムトセルなどにつっこんでます。

|

ボーダフォンがiPhoneを10カ国で販売

ソフトバンクモバイルがボーダフォンのままだったらなぁ。
Vodafone to Offer Apple's iPhone in Ten Markets

はて、日本ではどっちが獲るんでしょうか。

|

鈴木亜久里が使っているケータイとは?

SUPER GT第3戦富士には、F1に参戦中のスーパーアグリの鈴木亜久里代表が来ていました(GTにも参戦しているので)。いま、スーパーアグリというチームは資金難で、「次のレース前にも撤退するのではないか」という微妙な状況。で、囲み取材があったのですが、そのときに亜久里がずーっと手でいじくっていたのがN705i Limited Edition 5000。日本のF1関係者はまず「GSMに対応しているか」でケータイを選ぶのですが、まさかN705i Limited Edition 5000とは……。これってネット限定で2日弱で売り切れたはずなのに。一体どうやって手に入れたのだろう……。まさか自分でネットで買うわけないよなぁ。囲み取材中、F1の話より、そっちばかりに気になってしまいました。「それ、どうしたのですか?」と聞こうと思ったけど、さすがに資金難でF1撤退かという瀬戸際の話をしている最中には聞けなかったです。シリアルナンバーも気になったんだけど、確認できず。かなり悔やまれます。

|

SUPER GT第3戦富士

P1050084_2
P1050087
P1050116
SUPER GT第3戦富士に来ています。
現在、10周目が終了。WILLCOM ADVAN VEMAC 408Rは現在、17位。うーむ。今回は我慢のレースになってます。

|

« 2008年4月27日 - 2008年5月3日 | トップページ | 2008年5月11日 - 2008年5月17日 »