« 2008年5月4日 - 2008年5月10日 | トップページ | 2008年5月18日 - 2008年5月24日 »

「業界事情」更新のお知らせ

NIKKEI NETの「ケータイ業界事情」が更新されました。

「キャリア仕様より世界標準」ノキアの日本戦略とは

ポッドキャストやらYoutubeやら使っていると、あっという間にパケット定額の上限に行ってしまいますな。キャリアからすれば、下手にキャリアサービスを提供するよりも、手軽にARPUを稼げたりするかも知れません。

|

クアルコム半導体事業戦略説明会

P1050398
クアルコム半導体事業戦略説明会に行ってきました。
チップセットや無線技術の話は、いつの間にか名前が変わっていたり、新しい規格ができたりするので、つねに最新動向を追っておかねばなりません。こうした説明会を開いてもらえると、とても助かります。
LTEが騒がれていますが、実際はどうなるんでしょうねぇ。また日本が突っ走ってしまうことがなければいいのですが。

|

ワイヤレス・テクノロジー・パーク2008

P1050330
ワイヤレス・テクノロジー・パーク2008に行ってきました。
携帯電話関連のイベントとしてはかなり地味な部類に入ります。会期も2日間、しかも火・水開催ですからね。やはりこの手のイベントは、サラリーマンのためにも「金曜日に行って直帰」できる日程を組まないとねぇ。いかに仕事で調査に行くように見せて、そのまま直帰するかが重要だったりしますし。
とはいえ、ワイヤレス・テクノロジー・パーク2008は、技術者が多く集まっているようで、ドコモのLTEの説明には熱心に人が群がっていました。このあたりは、ほかの展示会とはちと異なりますね。

|

ノキアX02NK/N95説明会

P1050271
ノキアX02NK/N95説明会に行ってきました。
Youtubeやmixiに対応。さらにDLNAにも対応しちゃうなど、かなり遊べる一台です。最近はキャリアが提供するサービスにはちょっと「飽き」が来ている感がありますが、これは新しい使い方として、アリかも知れません。

|

最後の会見?

P1050253
iモード向けサイト「魂トレ!(たまとれ)」の記者会見に行ってきました。
コンテンツプロバイダが新しいサイトを立ち上げるという会見に、夏野剛執行役員が登場するなんて、これまでにあったでしょうか。本人曰く「執行役員として登場するのは最後の会見」ということです。「魂トレ!」は、子どもに向けた魂を育成するサイトなんだそう。有名人がいろいろと人生について教えてくれます。会見には、ボビー・バレンタイン(オロゴンじゃない)、元F1ドライバー・片山右京、海洋冒険家の白石康次郞が出席。各人が「壁にぶち当たったときにどうするか」というコメントを述べていました。それぞれ、壁に対する考え方、乗り越え方のスタンスが、違っていて、かなり興味深かったです。子ども向けサイトですが、仕事に疲れた大人のほうがためになりそうです。

|

« 2008年5月4日 - 2008年5月10日 | トップページ | 2008年5月18日 - 2008年5月24日 »