« 2008年5月11日 - 2008年5月17日 | トップページ | 2008年5月25日 - 2008年5月31日 »

「業界事情」更新のお知らせ

NIKKEI NETのコラムが更新されました。

「iモード」の成功体験捨て「最強の土管屋」めざすドコモ

今日発表された「ポケットU」も土管屋的なサービスですな。

|

「ここだけの話」更新のお知らせ

nikkei TRENDYnetの記事がアップされました。

勝算あり? イー・モバイルの阿部基成副社長に聞く「次の一手」

千本会長がおサイフケータイのことを「グリコのオマケ」といったことについても突っ込んで聞いてみました。

|

実はここにも 総務省

P1050521
携帯端末向けマルチメディア放送サービス等の在り方に関する懇談会に行ってきました。
場所はもちろん総務省。電波利用料をレクリエーション費に支出していたことで話題のところです。
キャリアには会計制度の見直しをさせようとしている総務省ですが、そのキャリアが収めている電波利用料がチケット代やボール代になっていたとは……。

ちなみに総務省には「実はここにも 総務省」というキャッチフレーズがあります。
ホームページによると、
国民生活の目につきにくいところまで目配りして支えていく総務省の行政の姿勢、役割を、「実はここにも 総務省」と表現しました。
とのこと。まさか、レクリエーション費への流用が「実はここにも」あったとは。って感じでしょうか。

|

今度こそ最後? 夏野さん

P1060519
マクドナルドが始めるアプリを使ったクーポンサービスの記者会見を取材に福岡までわざわざ来ました。
NTTドコモの夏野さんが登場。「The JV」というドコモとマクドナルドのジョイントベンチャーの役員として登壇しつつ、やっぱりドコモの執行役員という肩書きもついていました。
先週、コンテンツプロバイダーの会見では「これで執行役員としては最後の会見」なんていってましたが、案の定、最後じゃなかったです。そのあたりを本人につっこんだら、「今日の会見、すっかり忘れてた」とのこと。もしかすると、まだ「最後の会見」があるかもしれませんよ。

|

« 2008年5月11日 - 2008年5月17日 | トップページ | 2008年5月25日 - 2008年5月31日 »