« 2008年6月1日 - 2008年6月7日 | トップページ | 2008年6月15日 - 2008年6月21日 »

「業界事情」更新のお知らせ


Img_3640
NIKKEI NET「ケータイ業界事情」が更新されました。
「iPhone旋風」で日本のケータイ文化はもう一度面白くなる

速報で書けなかった情報を盛り込み、iPhoneマーケティング担当への取材を入れてコラムにしました。んー。iPhoneが出て、日本のメーカーも頑張ってほしいですねぇ。

|

写真で見る基調講演

NIKKEI NETに本日3本目の記事が載りました。

米アップルが「iPhone 3G」を発表・写真で見るジョブズ氏の基調講演

前回、1月の「MacWorld」では、初参加と言うこともあり、撮影する場所、角度などがほとんどわからず、まともに使える写真がありませんでした。
今回は、その教訓を生かして、明るい望遠レンズをレンタルで調達。座る場所も考えて、なんとかいろいろ写真が撮れました。もうちょっと寄れるといいかもしれませんが、まぁ、こんなものでしょう。ちなみに最後の写真は広報提供写真です。

|

孫社長のコメントゲット

Img_3342
基調講演前、VIP席を見渡すと、孫社長を発見!
やっぱり、きているんじゃーん。
そこで、基調講演終了後は、ダッシュで孫社長のもとへ行ってコメントをゲット。
いろいろと聞き出していたら、めざといほかの日本メディアがかぎつけてきて、あっという間に囲み会見に。しかし、そのあと、孫社長はジョブズのところに行って談笑してくれたりして、なんとか2ショットも撮影することが出来ました。
というわけで、そのときの模様をNIKKEI NETに掲載中。

iPhone 3G「ホワイトプランにするつもり」・ソフトバンク孫社長

|

スティーブ・ジョブズ基調講演

Img_3420

で、速報として書いたのがコレ。
米アップル、3G対応の「iPhone」新機種を7月11日に発売・日本も同時

とりあえずホテルに戻ってきました。今年の基調講演はOS Xの話題にはほとんど触れず、ほぼiPhoneオンリー。本当に来て良かったです。途中、アプリの紹介にはややだれましたが、それ以外はかなり面白かったかと。ずいぶんと用意周到だなぁ、というのが第一印象。

|

ついに発表! iPhone 3G

Img_3772
いやー。鳥肌が立ちました。
3G版が199ドル。しかも7月に発売とは。安すぎ早すぎです。
ひさびさに興奮しました。
あの人にも話が聞けたので、本日中にはNIKKEI NETにアップできればと思います。

|

おじさん

おじさん
シャッターのカギをもっているおじさん。このひとが動くと扉が開きます。

|

あと2時間

あと2時間
ようやくなかに入れました。まだのんびりムード

|

おはよう WWDC08

おはよう WWDC08
おはようございます。こちら朝6時です。すでに1000人ちょっとが並んでおります。続々と人がやって来ます。
今回、日本から300人ほどの開発者がやってくるそうな。行列にもかなり日本人がいますね

|

カウントダウン WWDC08

P1060379
週プレの原稿を送ったのがサンフランシスコ時間の深夜3時。ちょっと気になって、WWDC会場に行ってみました。すでに30人ほどが行列中。日本人の姿もちらほら見られます。で、よーく見てみると、ユビキタスエンターテイメントの清水亮社長兼CEOを発見。「プレゼンの神を見に来た」ということでした。立ち話をしていると、行列はどんどん長くなっていきます。基調講演まであと5時間。どうなりますやら。

|

いよいよWWDC 08

P1040076
P1040096
P1040092
サンフランシスコに着きました。
最寄りの駅につくと、ホームから改札まですべてiPodの看板がジャック。しかし、「いまさら、iPod」という感じもしなくもなく、もしかしたら明日になったら変わっているのかも知れません。
その後、とりあえず、下見を兼ねて会場に。
さすがにまだ基調講演の行列はできていないようでした。
OS X iPhoneの看板には「The world's most advanced mobile platform」の文字が。
かなりの自信ですなぁ。その中身は明日わかるかと。楽しみ。

|

iPhone 3Gを取材してきます!

P1040075
いま、成田空港です。これからサンフランシスコに行ってきます。
狙いはもちろんiPhone 3G。前回、1月のMac EXPOでは見事に肩すかしに終わってしまいましたが、今回は、間違いないでしょう。
成田空港に向かう途中、電車に乗ろうとしていたら、40代後半のおばちゃんたちが「今度、なんとかって言うケータイがソフトバンクから出るらしいわよ。マックのやつ」という会話をしていました。
うーむ。恐るべしiPhone。早くもそんな世代までリーチしているとは。こりゃ、かなり売れるかも知れませんね。

|

« 2008年6月1日 - 2008年6月7日 | トップページ | 2008年6月15日 - 2008年6月21日 »