« 2008年6月8日 - 2008年6月14日 | トップページ | 2008年6月22日 - 2008年6月28日 »

NTTドコモ第17回定時株主総会

P1070120
P1070129
NTTドコモ第17回定時株主総会に行ってきました。
これにて中村維夫社長は相談役に。在任中はMNPやソフトバンクモバイル参入など、いいことなく「一人負け」と言われて大変だったかと。本当にお疲れ様です。
新しい山田隆持社長は関西系な方なので意外と面白い社長になるかも知れません。懇親会で名刺交換したら、いきなり「これからドコモをよろしくお願いします」と握手を求められました。。。。人心掌握術に長けているのかも。。。。

ちなみに株主総会では過去に「お土産のお菓子がない」っていうことで、株主からお叱りの質問があったのですが、今回は来場者を大幅に上回る3000個を用意(来場者は確か2000人弱)。相当数、余ったようですよ。

|

「業界事情」更新のお知らせ

NIKKEI NET「ケータイ業界事情」が更新されました。
アップルが「iPhone」で描く壮大な戦略・標的はMS、任天堂、Googleも
モバイルミーみたいなサービスはマイクロソフトとか、W-ZERO3向けにウィルコムとかがやっていれば良かったのになぁ、と思ったり。

|

KDDI第24期定期株主総会

Sn3e0016
KDDI第24期定期株主総会に行ってきました。
質疑応答は結構、ピリピリムード。見ていてハラハラさせられました。
「会場に冷たい水とウーロン茶しかない。温かい飲み物も用意すべき」なんていう脱力系な質問もありましたが。

<追伸>
質疑応答で、小野寺社長が「今回は特殊な事情で温かいものを用意できなかった」と発言していて、「特殊な事情ってなんだろう?」って思っていたのですが、事情がわかりました。
食中毒:品川プリンスで弁当食べた95人が症状(毎日新聞)
どうやら、厨房が営業停止になって、温かいお茶が出せなかったみたい。ペットボトルの水などは提供できたらしいです。いやー。タイミングが悪い。

|

富士通F706i製品説明会

Sn3e0015
富士通F706i製品説明会に行ってきました。
場所は白金台。前のマイクロソフトが新宿で11時から、富士通が白金台で12時からというあわただしいスケジュール。残念ながらプレゼンなどは聞けませんでしたが、商品の内容などはじっくりと取材できました。
それにしても、防水をアピールするために「プールありき」で会場を探すっていうのも大変そうですね。今回は、結婚パーティを良くやる場所でおなじみなところでした。普通、ケータイ系の記者会見は「電波が圏内か」が重要だったりするんですが、富士通は「プールがあるか」どうかが判断基準なんですな。

|

Windows Mobile6.1記者会見

Sn3e0013
Windows Mobile6.1記者会見に行ってきました。
会場には発表されたばかりのOMNIAもあってちょっとビックリ。
この端末も日本で発売されると相当、面白くなりそうなんですがねぇ。

|

じぶん銀行記者会見

Sn3e0012
じぶん銀行記者会見に行ってきました。
それにしても「じぶん銀行」ってなかなかなネーミングですね。
「じぶん銀行の頭取」って、相当、わがままでワンマンなイメージが。
でも実際、社長と立ち話しましたが、とてもいいひとでした。

|

« 2008年6月8日 - 2008年6月14日 | トップページ | 2008年6月22日 - 2008年6月28日 »