« 2008年8月31日 - 2008年9月6日 | トップページ | 2008年9月14日 - 2008年9月20日 »

「業界事情」更新のお知らせ

NIKKEI NET IT PLUS「ケータイ業界事情」が更新されました。
ソフトバンクが参戦・ケータイキャリア、次の舞台は大企業市場

今日はKDDIがWindows Mobile端末を発表。法人市場も盛り上がってきそうです。

|

ノキアNM706i説明会

P1080571
ノキアNM706i説明会に行ってきました。
同社のデザインの考え方などのプレゼンがあったりと有意義な会でした。懇談会でマーケティング担当にいろいろ立ち話ができたのは収穫でした。
ノキアにはハイスペックモデルもじゃんじゃん日本で投入してもらいたいものです。

|

アップル、プレス向けイベント

P1080550
アップルのプレス向けイベントに行ってきました。
当日午前2時にサンフランシスコで開催されたイベントの録画中継をアップルストアで見るという会です。その後、製品を実際に触ったり写真を撮ったりするという感じ。
それにしても、新しく使えるGeniusはいいわぁ。似たようなテイストの曲を流し続けてくれるので、夜まったりしているときやドライブで聞いていてもいい感じっ。まずは「この1曲」を選んで、Geniusすれば、続けて似た感じの曲を次々聴かせてくれます。「あ、こんな曲も持ってたっけ」なんて発見もあったり。

|

SoftBank Summit 2008

P1080478
SoftBank Summit 2008に行ってきました。
孫社長、このタイミングだとiPhone 3Gの話しかしないと思われたので、その直後に営業担当者のインタビューを入れておいたのが正解。案の上、「iPhone 3Gをもたなきゃ人間じゃない!」というような熱いプレゼンをしておりました。

もうちょっと、孫社長には「ホワイトプランでこんなに法人に受け入れられた」とかBizフェイスといったソフトバンクモバイルらしい話をして欲しかったのですが。これじゃあ、アップルの「日本地区営業本部長」だもん。

|

NHK「生活ほっとモーニング」に出演してきました。

今朝のNHK「生活ほっとモーニング」に出演してきました。
タイトルは「クイズdeなっとく〜やっぱり便利!携帯電話」。モト冬樹さん、香坂みゆきさんがゲストです。あとビデオで香港の山根さんも登場。
自分はスタジオでの生放送ということで、緊張しましたが、何とか無事に終了しました。
進行上、「巨大なケータイを使って絵文字メールをつくる」というのがあって、週末はうまくいくかかなり心配だったのですが、つつがなくこなせました。
巨大ケータイは、NTTドコモが所有しており、中身にはP905iが入っています。カメラも使えるし、ワンセグも見られ、さらに通話やiモードも可能な本格派です。あれ、ちょっと欲しくなりました。

|

« 2008年8月31日 - 2008年9月6日 | トップページ | 2008年9月14日 - 2008年9月20日 »