« 2008年1月13日 - 2008年1月19日 | トップページ | 2008年1月27日 - 2008年2月2日 »

KDDI、2008年3月期第3四半期決算会見

P1010210
KDDI、2008年3月期第3四半期決算会見に行ってきました。
「グーグルの提携はうちが先に行っている。ドコモはすべてうちのマネをしているだけ」「(ソフトバンクモバイルのホワイト学割に対して)期間限定で、料金を下げても意味がない」と一刀両断。ちょっと強気の発言にも思えましたが、まぁ、小野寺節が炸裂した会見でした。
特にFTTHのアクセス網の質問に対してはヒートアップ。某新聞記者に対し「もっと勉強してもらわな困る」とパンチをお見舞いしてました。

|

NTTドコモ・グーグル共同記者会見

P1010117
NTTドコモ・グーグル共同記者会見に行ってきました。
すでに年末に報道されており、ようやく正式な情報になったといった感じです。
今回の発表によって「ドコモはグーグルと手を組んだから、アップルとの提携はなくなったのではないか」という意見をたまに聞きます。しかし、ドコモは過去の例を見ても、良い意味で「節操のない会社」だったりするので、グーグルと提携したからといって、iPhoneの可能性がなくなったことにはならないと思います(リナックスもシンビアンもウインドウズモバイルも手がけている会社ですし)。
夏野氏は「あとは経済条件だけ。iPhoneは(アップルがビジネスモデルを牛耳っており)自分が手を加えられないので、興味がない」と語ります。とはいえ、iPhoneを持ってきたいと考えている経営陣もいるわけで。どうなるんでしょうかねぇ。

|

コラム更新のお知らせ

NIKKEI NETのコラムがアップされました。
「数を取りに行く」ソフトバンクモバイルの3月決戦

ディズニーとの協業、ホワイト学割について、いろいろ語ってみました。

|

富士通F705i製品説明会

P1000778
富士通F705i製品説明会に行ってきました。
毎度毎度、言っている気がしますが、メーカーがこうした説明会を開いてくれるのは大歓迎です。メーカーの苦労点、技術のすばらしさをいろいろと聞くことができるので。いま、シェアの高いメーカーはこうした地道な広報対策を結構、やっていたりします。メーカーは商品力や販売営業力だけでなく、広報力を含めて、「総合力」が試されているのだと思います。どんなに広報が頑張っても、製品自体がダメなら、どのメディアも伝えないわけで。製品が良くても、広報がダメなら、それまたうまく消費者に伝わらないので。

いかに、良い製品を開発し、それをしっかり伝えるかが、メーカーが生き残るための道のような気がします。

|

ディズニー・モバイル記者会見

P1010022
ディズニー・モバイル記者会見に行ってきました。
以前から話のあったディズニーがようやく日本にやってきました。
端末はシャープ、料金はホワイトプラン、コンテンツはディズニーという最強の組み合わせ。
メールアドレスの「@disney.ne.jp」の威力もあり、結構、売れるのではないかと思います。
すでに日本でコンテンツビジネスで成功を収めているディズニーだけに、かなり確実なのかなぁ、と思っています。
残念なのはMVNOでの参入ではなかったということ。いろいろとあって、今回の「協業」というかたちでおちついたようです。ソフトバンクモバイルとしては、なんとしてでも、ディズニー・モバイルのユーザーを「契約者」としてカウントしたいようですな。

|

ホワイト学割、記者会見

P1000933
ホワイト学割、記者会見に行ってきました。
学生向けプランを「期間限定」でやるのがうまいなぁ、と。恒常的なプランで失敗したのがKDDIですからね。
当日、白い上着を着ていたのですが、会見の質疑応答で手を挙げたら、「そこのホワイトを着ている方」と孫社長に言われてしまいました。うーん。かなり悔しい。まさか「ホワイト」呼ばわりされるとは! 今度はぜったい白くない服を着ていこうと思います。

|

ウィルコム新製品発表会

P1000723
ウィルコム新製品発表会に行ってきました。
去年は1台目を狙いっていたようなウィルコムですが、今回はしっかりと「2台目需要」を狙うと明言。さらに発表会ではPHSという言葉を極力使わずにいたようです。
やはり、ケータイと肩を並べて戦うには力不足のウィルコム。しかし、逆に「2台目」と割り切るからこそ、強みを発揮できたりするようです。
例えば、今回発表された「テンプレート」は中国で格安で喋る端末になっていたりします。こういった「ケータイにはできないこと」でチャレンジするのがウィルコムの勝てる道だと思います。

|

« 2008年1月13日 - 2008年1月19日 | トップページ | 2008年1月27日 - 2008年2月2日 »