« 2008年9月21日 - 2008年9月27日 | トップページ | 2008年10月5日 - 2008年10月11日 »

「業界事情」更新のお知らせ

NIKKEI NET「ケータイ業界事情」が更新されました。

ドコモとKDDIが本格参戦、スマートフォンは売れるのか

本当は木曜更新なのですが、「金曜にしたほうがいい」と耳元でささやく人が居たので、翌日に執筆。無事、イー・モバイルの100円話を入れることが出来ました。

|

CEATEC JAPAN 2008

P1090045
CEATEC JAPAN 2008に行ってきました。
午後、都内でインタビューがあったので、駆け足でチェック。なので、もう一日行くことになりそうです。NTTドコモ、KDDIは結構、面白い技術を展示中。セパレートケータイとかはぜひ製品化して欲しいですね。セパレート部分はマグネット!で着いているとのこと。ケータイとしての用途以外に冷蔵庫とかにメモを貼り付けておけて便利そうです。

|

BlackBerry Bold新製品発表会

P1080992
NTTドコモ・ブラックベリー新製品発表会に行ってきました。羽田から直行で会場へ。
質疑応答で「ドコモのスマートフォンはiモードメールが使えないから人気が出ないのでは?」と質問すると山田社長は「来年には対応させる」と明言。予想を超えた回答に、質問した自分がビックリしちゃいました。iモードメールが使えるBlackBerry Boldっていいですね。

|

弾丸トラベラー

P1080902
週末の2日間はF1シンガポールGPを見てきました。
土曜日の朝11時に成田発、夕方17時に到着して19時からのフリー走行、22時からの予選を観戦。シンガポール市内はホテルがほぼ満室で、空いていてもメチャ高なので、隣国マレーシアに移動して宿泊。翌日は昼間はシンガポール観光して20時からのレースを観戦。22時に終了したので、慌ててタクシーに飛び乗って、深夜1時の福岡行きに搭乗。朝8時に福岡について、10時発の羽田行きで帰ってきました。疲れたけど、レースは大盛り上がりで何だか楽しかったです。アロンソの久々の勝利も観られたし。この模様は来月発売の雑誌で掲載予定。現地での通信事情は月曜日に掲載されたケータイWatch「みんなのケータイ」で記事になってますー。

|

« 2008年9月21日 - 2008年9月27日 | トップページ | 2008年10月5日 - 2008年10月11日 »