« 2008年10月19日 - 2008年10月25日 | トップページ | 2008年11月2日 - 2008年11月8日 »

NTTドコモ第2四半期記者説明会

P1100258
NTTドコモ第2四半期記者説明会に行ってきました。
これで3キャリアが出そろったわけですが、率直な感想と言えば「販売奨励金の見直しで潤ったのは予想通りキャリアだった」ということでした。そもそも、総務省は販売奨励金を見直すことで、キャリアに料金値下げを促して、競争を促進させ、ユーザーの利益につなげる狙いだったのに。結果は、キャリア丸儲けになったわけで。。。将来的にはどうなるかはわかりませんが、早くも「販売制度の見直し」も必要なのではないでしょうか、ね。

|

「業界事情」更新のお知らせ

NIKKEI NET IT PLUSの「ケータイ業界事情」が更新されました。

「端末調達力」のすごさ見せつけたソフトバンク冬モデル

今週は火曜日のauに引き続き、2回目の更新となります。

|

ソフトバンクモバイル新製品発表会

P1100139
ソフトバンクモバイル新製品発表会に行ってきました。
相変わらず盛りだくさんな内容で、いまだに全製品を覚えられません。
最後に発表になったのがiPhone 3Gのワンセグ対応。会場もちょっとどよめきました。
ただ、他のメーカーからすると、iPhoneばかりを主役級に扱うソフトバンクのやりかたにちょっと不信感を抱いているところもあるようで。。。会場を歩いていると、そんな恨み節もちらほら聞こえてきましたよ。もしかして空耳かも知れませんが。

|

ソフトバンク第2四半期決算会見

P1090945
ソフトバンク第2四半期決算会見に行ってきました。
昨今の金融不況、またソフトバンクに対する経営不安への噂を払拭しようと1週間前倒しで開催。「うちはキャッシュフローが潤沢にあるから大丈夫」と、健全性をアピールしてました。
それにしても、広告や代理店、基地局などいろんなところで「うわさ」として聞くソフトバンクの未払い話。もしかして、支払いしないでキャッシュフローに回しているってわけじゃないですよねぇ……

|

グーグルマップ記者会見

P1090931
グーグルマップの新サービス記者会見に行ってきました。
クルマでの経路検索が可能になってさらに便利になりました。渋滞情報とは連携しませんが、もうカーナビに近づいている感じがします。

アンドロイドケータイをカーナビとして使える時代もすぐ来ちゃうんでしょうな。ケータイだけでなく、カーナビメーカーにとってもアンドロイドは注目かも。

|

ウィルコム新製品・新サービス発表会

P1090845
ウィルコム新製品・新サービス発表会に行ってきました。
これまでのウィルコムは春商戦向けのみの発表でしたが(W-ZERO3シリーズをのぞく)、今年は冬商戦にも発表会を開催。気合いが入っております。
新サービスの「ウィルコムミーティング」は結構、ヒットしそうなサービスかも。
音質のPHSだからこそ、複数人でしゃべっても相手が何を言っているかがわかるわけで。ケータイで同じことやっても、音質が悪くで会話が弾まなそう。

それと、ウィルコムユーザーなら誰もが使えるのも魅力かも。通常、専用のアプリを用意してそこからアクセスさせてしまいがちですが、ガジェット以外にもメールやサイトからみんなを呼び出せる手軽さはアリですな。メールを送ればあとは参加してくるのを待つだけ。ユーザーインターフェイスがないに等しいっていうのも面白い。

|

山田隆持社長インタビュー

今月22日発売の『Forbes日本版』にて、NTTドコモの山田隆持社長インタビューを執筆しました。記者会見での印象通り、とても気さくな社長でいい意味で「NTTっぽくない」感じ。今後、どのようにドコモを盛り上げていくのか、楽しみだったりします。

|

au新製品発表会

P1090807
au新製品発表会に行ってきました。
ゲストとして、ミスユニバース日本代表の3人が登場。今回のコンセプトである「究極美」をイメージするってことでキャスティングされたようです。開催告知にこの3名の名前が会ったときには「?」だったんですが、コンセプトを聞いて納得といった感じです。
前回の「おすぎ」にくらべると、かなーり華やかになって良かったかと。それにしても「美」の価値観って幅広いですね。

|

今週末はWRC

P1090720
シンガポールGP、日本GPと続いてF1取材も一段落(ホントは中国GPも行きたかったのですが)。
今週は平日は新製品発表会、週末は札幌で開催されるWRCに行く予定です。各キャリアとも、そこそこ人が集まるイベントということで、移動基地局車を出して対応するようです。
そんななか、超やる気なのが、NTTドコモ。北海道支社のサイトにはWRC観戦ガイドというサイトまでつくっています。ドコモユーザーだといろいろとニュースやリザルトも見られるとのこと。気合いは行っています。週末、札幌に観戦しに行く方はぜひどうぞ。ドコモの地域別情報の北海道サイトにあります。

|

P706ie体験プロジェクトアフターミーティング

P1090703
P706ie体験プロジェクトアフターミーティングに行ってきました。
PMCがユーザーに端末を貸し出し、3カ月に渡って使ってもらい、感想や不満点、要望をSNSなどで報告してもらうというプロジェクトです。最終日となる今日は都内ホテルに集まってもらい、開発担当者とともに意見交換するという内容でした。ミーティングの冒頭には法林さんの「携帯電話の使いこなし方」講座付き!
日本のメーカーは、iPhone 3Gのような派手なケータイを作るのは苦手ですが、こういったユーザーの声をきっちと聞いて開発するのは得意分野。地味ですが、こうした取り組みはもっとやって欲しいですね。

|

« 2008年10月19日 - 2008年10月25日 | トップページ | 2008年11月2日 - 2008年11月8日 »