« 2008年10月26日 - 2008年11月1日 | トップページ | 2008年11月9日 - 2008年11月15日 »

イー・モバイル新製品発表会

P1100775
イー・モバイル新製品発表会に行ってきました。
開催告知をもらったときには「すでにTouch Diamondも出しちゃっているし、まだ年末モデルってあるのかな?」と疑問に思ってたんですが、行ってビックリ。まさか日本初のHSUPAを始めてしまうとは。特に驚きなのがD21HW。「MacBook Airのことも考えてスリムに作った」とのこと。MacBook AirはUSBコネクタ部分が大きいと入らないという構造上の難点があり、USB機器を選ぶ傾向があるんです。そこをきっちり押さえてきたのは偉いかと。

|

「業界事情」更新のお知らせ

NIKKEI NET IT PLUSの「ケータイ業界事情」が更新されました。
「90X」ブランド捨て4シリーズで出直すドコモの先行き

機種が多すぎて、ひとつひとつの魅力が伝わってこないのが残念なところです。

|

NTTドコモ新製品・新サービス発表会

P1100637
NTTドコモ新製品・新サービス発表会に行ってきました。
事細かな話は木曜更新のNIKKEI NETで。
山田社長のプレゼンもあってかなり気合いの入った発表会でした。
ただ、残念だったのが、製品開発担当者が登壇したものの、台詞っぽくて、ちっとも感情がこもったプレゼンになっていなかったこと。せっかく、現場の最前線でケータイを開発している人たちが登壇するチャンスが与えられたのに、何だかいかにも言わされている感がアリアリだったのが、惜しいなぁと。手の動きもものすごく不自然だったし。せっかくなので、もっと担当者にはのびのびと自由に語ってもらえば、見ているマスコミにも「開発者の思い」として力強く響いたのに。なんだか「金のかかった学芸会」のようでした。

|

旭山動物園

P1100466
P1100445_2
P1100434
P1100497
P1100536
P1100545
札幌でのWRC観戦の帰りに旭山動物園に行ってきました。
感想は「とっても楽しかった!」の一言に尽きます。
動物たちが動きまくっていて観ていてとても楽しい。すごい近くで見られたりもするので、写真も撮りまくっちゃいました。
園内は「手作り感」がありつつ、動物の説明文にユーモアが満載。スタッフの人の説明も親切で興味深い。人気の理由がよーくわかりました。
季節によって、動物の見せ方が違ったりもして(有名なペンギンの散歩は真冬しか観られない)、さらに続々と展示スペースが新設されているので、「また来たい」と思わせるのも魅力かも。飛行機の関係で2時間しか滞在できませんでしたが、ほとんどの動物はチェックできたので大満足でした。
ケータイと関係なくてすいません。。。

|

RALLY JAPAN

P1100372
P1100358
RALLY JAPAN を取材しに北海道・札幌に行ってきました。
これまでは帯広で開催されていましたが、今年からは札幌に移転。観戦スポットや宿泊、食事など、かなり便利になりました。土日の2日間、動き回りましたが、雨に降られて大変だったものの、コースの近くで観戦でき、大満足でした。札幌ドーム内にもコースを建設するなど新たなチャレンジも楽しかったっす。取材の内容はレースではなくケータイ関連。記事がアップされたらこちらでもお知らせします。

|

« 2008年10月26日 - 2008年11月1日 | トップページ | 2008年11月9日 - 2008年11月15日 »