« 行ってきます! | トップページ | 着きました »

ポメラ大活躍!

P1110544
ライターを生業とする人たちから熱い注目を浴びているキングジムのポメラ。自分の仕事に直結するデバイスだけあってか、やたらとメディアにレビュー記事が載っていたりします。
そんな自分も発売初日に購入。なぜなら、いままで「飛行機のなかで集中して原稿が書ける機器」を探していたから。
ビジネスやプレミアムエコノミーにアップグレードしてくれれば、何の問題もないのですが、そんな幸運なことあまりありません。
エコノミーとなるととにかく机が狭い。しかも、前の人が背もたれを倒そうものなら、ノートパソコンの画面を手前に倒さないと原稿が書けなかったりします。
かつて、レッツノートのRシリーズを使っていた頃はコンパクトでなんとかなったのですが、MacBook Airにしてからはまず無理。13.3インチだと前の人が背もたれを倒したら、原稿書きをあきらめて、こっちもふて寝をするしかありません。
運良く、前の人が起きていたとしても、不安になるのがバッテリー。アジア路線ならなんとかなるものの、欧米路線だとバッテリーの戦いになって、原稿書きに集中できないんでよねぇ。なので、これまたビールを飲んでふて寝するわけです(結局、現実逃避)。

今回の出張はポメラを持ってきたのですが、これがエコノミーとの相性が抜群。バッテリー寿命も長いし、何よりもコンパクト。地上ではネットにつないで調べ物をしながら原稿を書くので、どうしても大画面のノートパソコンのほうがいいのですが、飛行機の上だとネットもつながりません。だからポメラで全然OK。かなり集中できます。
この手の機器が他からも出てくると面白いんですけど。

|

« 行ってきます! | トップページ | 着きました »