« 2009年3月22日 - 2009年3月28日 | トップページ | 2009年4月5日 - 2009年4月11日 »

ニュースな現場

Pac3_1
Pac3_2
ケータイとは一切、関係ない話なのですが、あまりに興味深い写真なので、アップ。
普段、仲良くしてもらっているデザイン事務所は市ヶ谷に在住。防衛省のすぐ横ということで、今話題のPAC3がベランダから見られるとのこと。確かにバッチリ見られます。そのマンションはマスコミをシャットアウトなのですが、隣のマンションはマスコミ取材大歓迎。テレビ局のニュース番組がひっきりなしに撮影しにくるとのことです。

|

「業界事情」更新のお知らせ

NIKKEI NET IT PLUS「ケータイ業界事情」が更新されました。

MVNOは日本で成功するか 日本通信「ドッチーカ」の今後

個人的には海外で使えるプリペイド式のデータ通信サービスがあったらいいと思うんですよね。先日のバルセロナ出張、ホテルの無線LANがいまいちで、ドコモのデータローミングを使ったのですが、大きなデータにアクセスしないようヒヤヒヤしながら仕事をしたもので。

|

XGPフォーラム記者会見

P1150172
P1150173
XGPフォーラムの記者会見に行ってきました。
終了後、その場でWBSのコメント収録があったので、しばらく会場で待機。するとスタッフのひとが展示されていた基地局をしまい始めました。段ボール箱には「WILLCOM CORE基地局 XS01K」の文字。ふむー。型番はXS01Kなんですねぇ。Kなので京セラ製。ちなみに梱包重量は32.8kg。どうでもいいことなんですけど、普段、基地局の型番なんて接する機会がないので、妙に感心してしまいました。

|

4月1日

本日はエイプリルフール。この業界にも恒例のネタ記事が上がっています。

まずはケータイWatch。もはや老舗というくらい歴史があります。最近では、必ず記事に登場してくるおばあちゃんのほうが気になっています。毎年、親族にだまされて(?)、いろんな格好させられているおばあちゃんが良い味だしています。

続いてQualcomm。こちらは朝イチに広報さんから、いつものリリースを教えてくれるっぽいメールが来たので、ページを開くまでエイプリルフールネタだとは気がつかず。。

最後がウィルコム。W-ZERO3シリーズで瀬戸内寂聴氏の無料動画番組が配信されるようです。って、冗談かと思ったら、どうやら本当みたい。。。

|

S-1バトル3月度チャンピオン決定

P1150088
S-1バトルのチャンピオン発表があるってことで、汐留・ソフトバンク本社に行ってきました。
チャンピオンはトータルテンボス。賞金1000万円が手渡されました。

S-1バトルにはもうちょっと「人間ドラマ」が欲しいところですよねぇ。売れている芸人が頑張ってても「1000万ぐらい稼いでるでしょ」と突っ込みたくなるし。その点、M-1は「優勝したら芸人として売れる!」という必死さが視聴者の共感をつかんでいるのかも。この先、ソフトバンクはそのあたりを演出できるかどうかが、S-1を盛り上げるうえで重要かと。

|

« 2009年3月22日 - 2009年3月28日 | トップページ | 2009年4月5日 - 2009年4月11日 »