« 2009年4月12日 - 2009年4月18日 | トップページ | 2009年4月26日 - 2009年5月2日 »

「業界事情」更新のお知らせ

NIKKEI NET IT PLUS「ケータイ業界事情」が更新されました。

ウィルコムXGPはUQ WiMAXとどこが違うか

ついにウィルコムもSIMカードを採用。いろいろ可能性が広がりそうですな。

|

KDDI2009年3月期決算会見

P1150758
KDDI2009年3月期決算会見に行ってきました。
注目は「EV-DO Rev.Aをマルチキャリア化する」って話。世界的に見ると、LTEが注目を浴びてますが、意外と「まだHSPA+でいいよ」という世界のキャリアもいたりします。世界ですんなりとLTEが導入されていくかは結構微妙かも。となると、とりあえずのつなぎでEV-DO Rev.Aをマルチキャリア化するというのは賢い選択だと思われます。

|

ウィルコム・XGPエリア限定サービス記者会見

P1150738
ウィルコム・XGPエリア限定サービス記者会見に行ってきました。
最初は本社でデモ展示、6月から500ユーザーに貸し出しをするそうな。エリアマップを見ると、うちはエリアに入るか入らないか微妙な位置。こりゃ、エリアチェックのし甲斐がありますねぇ。

|

シャープ・メビウス記者会見

P1150686
シャープ・メビウス記者会見に行ってきました。
登壇者が元ケータイ開発担当で、いろんなことを教えていただいたこともあり、ご挨拶を兼ねて行ってきました(写真は松本副社長)。そんなことなので、会場にはケータイWatchでおなじみのあの先生もいらっしゃたりしてました。
記者会見前に話を聞いたら「やっぱり(ネットに)つながってないとね」とのこと。もしかすると、次のメビウスはWAN対応なんてもこともあるかも知れません。

|

「アンドロイド」更新のお知らせ

nikkei TRENDYnet「アンドロイド」連載が更新されました。

NTTドコモやKDDIはなぜ「アンドロイド」触手を伸ばすのか?

2社の考え方の違いがあって、おもしろいっす。

|

グーグル定例記者会見

P1150659
Google定例会見に行ってきました。
今回は広告とYoutubeの話。広告を手軽に作れるツールのデモがありました。
それにしても、Google日本法人はなぜか日本語がとてもうまい外国人が多すぎです。
この間、インタビュー取材した人は「海外で日本語を勉強していたころ、日経トレンディを日本から送ってもらって最新情報をこまめに読んでいた」と言っていました。元日経トレンディ編集記者としては嬉しいお話です。でも「ビジネスホテル覆面チェック、ベスト100」なんて読んで勉強になったんでしょうか。。。「調度品は整備が行き届いているが、部屋全体の経年劣化は無視できない」なんて日本語、普段は使いませんからねぇ。

|

新連載(雑誌)のお知らせ

春ということで新連載が始まりました。

「これでいいのか ケータイ業界」

『iモードで遊ぼう』(アスキー・メディアワークス)のなかでの連載コラムになります。毎回、ウェブ媒体では決して書けない内容で執筆していこうと思います。同じ見開きには法林さん、木暮さん、三上さんらもコラムを執筆されています。ぜひ!

|

« 2009年4月12日 - 2009年4月18日 | トップページ | 2009年4月26日 - 2009年5月2日 »