« 2008年12月28日 - 2009年1月3日 | トップページ | 2009年1月11日 - 2009年1月17日 »

日本メーカーの存在感

P1120003
いやー。CES会場で印象的だったのが日本メーカーの存在感。パナソニック、シャープ、東芝などなど巨大なブースでアピールしていました。これが携帯電話の世界的な展示会だと探すのも困難なくらい小さかったり。やっぱりテレビだと世界進出しやすいんですなぁー。

|

CES取材でラスベガスへ

P1110810
CES取材でラスベガスに移動してきました。写真はマイクロソフト・バルマーCEOの基調講演です。マイクロソフトとアップル、時期を同じくしてカリスマ経営者が表舞台から姿を消したというのが印象的です。営業畑なバルマー、しゃべりも元気です。
それにしてもCES会場はでかい。去年、CTIA取材で来たけど、規模が違いすぎます。いろんなところを回らなくちゃならなくて、ただただ焦るばかり。人も多いし、ブースもでかい。なんか、不況って感じがしないんですけど。

|

アメリカのジョブズ報道

P1110815
サンフランシスコ滞在中に見つけた新聞がコレ。うーん。ずいぶんとあからさまな比較ですねぇ。MacWorldの基調講演は辞めたジョブズですが、6月のWWDC、来年に参加すると言われるCESには出てくるといいんですけど。

|

Macworld Expo基調講演

Macworld Expo基調講演
ジョブズが登壇しない基調講演。とりあえず座席はほぼ埋まったようだけど、やっぱり盛り上がりには欠けたかなぁ。期待していた新商品も無かったし。果て、来年、アップルはCESに行くんですかねぇ。

|

あと30分

あと30分
ホールにはまだはいれません。
会場に貼られた大きなポスターは環境を訴えるもの。
新製品の発表はないんですかね~

|

ヒト少ないっ!

ヒト少ないっ!
サンフランシスコは6日朝6時40分です。基調講演の開
始を待つ行列はほぼ100人。去年に比べたらかなり少ないっ!
ジョブズが出ない影響ですかねェ

|

着きました

P1110545_2
ようやくMacworld Expoの会場に到着。今年はチケットの関係でロサンゼルス経由で来たのですが、これがまた最悪。乗り継ぎに3時間があったはずが、入国に1時間、eチケットの自動チェックイン機が使えずに、並ぶハメに。これがまた1時間強。セキュリティーチェックに30分で、結局、サンフランシスコ行きに乗れたのは出発の10分前でした。せっかく、乗り継ぎの時間でポメラで書いた原稿を送ろうと思ったのに。。アメリカってこんなに効率が悪い国でしたっけ?
で、なんとか会場に到着。アップルが参加しない来年のMacworld Expoは1月4日開催ですってよ。

|

ポメラ大活躍!

P1110544
ライターを生業とする人たちから熱い注目を浴びているキングジムのポメラ。自分の仕事に直結するデバイスだけあってか、やたらとメディアにレビュー記事が載っていたりします。
そんな自分も発売初日に購入。なぜなら、いままで「飛行機のなかで集中して原稿が書ける機器」を探していたから。
ビジネスやプレミアムエコノミーにアップグレードしてくれれば、何の問題もないのですが、そんな幸運なことあまりありません。
エコノミーとなるととにかく机が狭い。しかも、前の人が背もたれを倒そうものなら、ノートパソコンの画面を手前に倒さないと原稿が書けなかったりします。
かつて、レッツノートのRシリーズを使っていた頃はコンパクトでなんとかなったのですが、MacBook Airにしてからはまず無理。13.3インチだと前の人が背もたれを倒したら、原稿書きをあきらめて、こっちもふて寝をするしかありません。
運良く、前の人が起きていたとしても、不安になるのがバッテリー。アジア路線ならなんとかなるものの、欧米路線だとバッテリーの戦いになって、原稿書きに集中できないんでよねぇ。なので、これまたビールを飲んでふて寝するわけです(結局、現実逃避)。

今回の出張はポメラを持ってきたのですが、これがエコノミーとの相性が抜群。バッテリー寿命も長いし、何よりもコンパクト。地上ではネットにつないで調べ物をしながら原稿を書くので、どうしても大画面のノートパソコンのほうがいいのですが、飛行機の上だとネットもつながりません。だからポメラで全然OK。かなり集中できます。
この手の機器が他からも出てくると面白いんですけど。

|

行ってきます!

P1110543_2
今年の取材初めはMacworld Expo&CES取材。これから飛行機に乗ります。
さて、何が発表されますかねぇ。

|

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
さて、新年一発目のお買い物として、iPhone用ワンセグチューナーを買ってきました。
12月31日からソフトバンクモバイルショップ7店舗のみで発売ということで、1月2日に表参道店で購入。午後に行きましたが、5人ぐらいが行列作っていました。
実際、使ってみると画面が大きくて拡大表示されている分、ブロックノイズとかが気になるなぁーという感じ。このあたりの映像処理はやはり元気なケータイ・シャープのほうが上という感じ。iPhoneのワンセグ視聴アプリが今後、バージョンアップで画質が向上してくれると良いんですけどねぇ。
090104_104001

|

« 2008年12月28日 - 2009年1月3日 | トップページ | 2009年1月11日 - 2009年1月17日 »