« 2009年5月10日 - 2009年5月16日 | トップページ | 2009年5月24日 - 2009年5月30日 »

「業界事情」更新のお知らせ

NIKKEI NET IT PLUS「ケータイ業界事情」が更新されました。

iモードブラウザ進化のインパクト ケータイ夏商戦NTTドコモ編

ブラウザのインパクト、実際は不具合方向にはたらいちゃってますが。立て続けに販売休止になってるけど、大丈夫なんでしょうか。

|

「業界事情」更新のお知らせ

NIKKEI NET IT PLUS「ケータイ業界事情」が更新されました。

上位モデルも低価格機も充実しているが…ケータイ夏商戦ソフトバンクモバイル編

今回、カシオがなかったんですね。

|

パナソニック夏モデル説明会

P1000880
パナソニック夏モデル説明会に行ってきました。
KDDI発表会を待たずしての開催。つまり「au向けの夏モデルはなしっ!」ということです。
「auに商品提案したけど、受け入れてもらえなかった」というのが理由のようですが、通信方式の違うauにはなかなか本腰を入れられないというのがパナソニックの現状のようで。「3キャリア展開するシャープに追いつきたいけど、開発リソースはさくことが出来ない」。なんとも歯がゆい状態のようですな。

|

HTC・HT-03A説明会

P1000734
HTC・HT-03A説明会に行ってきました。
世間的には端末が「安くなる」と言われているアンドロイド端末。でも、社長に話を聞くと「最初は予想以上のコストがかかっている」とのこと。OSの開発費が下がっても、あんまり端末価格には反映されないみたいっすなぁ。そのあたりのお話はまた連載でじっくりと。

|

NTTドコモ2009夏商戦モデル発表会

P1000442
P1000707
NTTドコモ2009夏商戦モデル発表会に行ってきました。
大量に発表するも、一般メディアの注目はアンドロイドに集中していたようで。。。7年ぶりにドコモ復活となる東芝・T-01Aがちょっとかわいそうでした。
第2部はCM発表会。PROシリーズ担当の劇団ひとりが東芝端末を持ちながら「これ、WindowsCEが入っているからエクセルとかも使えるんです。自分、詳しいでしょ」とドコモ関係者にアピール。でも、「WindowsCE」っていう間違え方が、詳しいのか詳しくないのかよくわからない感じで良かったです。
劇団ひとりといえば、テレビ朝日「アメトーーク」で家電芸人で注目され始めたとき、一番最初は「iPhone」を自慢していたのに、ドコモのCMが決まったとたんに「iPodTouch」にすり替わっていました。きっと大人の事情なんでしょうねぇ。次はT-01Aになるのかなぁ。

|

ソフトバンクモバイル2009夏モデル発表会

P1000289
P1000094
ソフトバンクモバイル2009夏モデル発表会に行ってきました。
今回は芸人ではなく孫社長がプレゼン。さすが端末開発に携わっているだけに、熱のこもったプレゼンでした。やっぱり、ソフトバンクモバイルはこうでなくっちゃ。
面白かったのが、上戸彩。ティファニーケータイについては「正直、怖くて箱から出してない」とか、AQUOS SHOTは「1万画素!」と言ってみたり。新製品発表会なのに「迷っちゃうので、もうしばらく待ってみます」とか、ぶっちゃけ過ぎてて良い感じ。
ホテルが会場の発表会では諸事情で写真だけの参加だったお父さんが晴れて登場。かなり盛り上がった会見となりました。

|

新型インフル対策

P1000019
P1000314
今日はみなさんもご存じ、ソフトバンクモバイル&NTTドコモの新製品発表会でした。会場の様子や感想はのちほどって感じで。
さて、この社会情勢を反映して、各社とも新型インフルエンザ対策をしておりました。ソフトバンクモバイルは、会場入り口に消毒液を用意。一方のNTTドコモは入り口でリリースと一緒にマスク(写真下)を配布。消毒液はトイレに設置していたようです。
いやー、いろいろ大変だ。

|

「アンドロイド」更新のお知らせ

nikkeiTRENDYnet「アンドロイド」連載が更新されました。

グーグルがアンドロイドに取り組む狙いは 自社サービスの横展開にある

さぁ、いよいよT-03Aが正式に発表されました。盛り上がりに期待しましょう!

|

« 2009年5月10日 - 2009年5月16日 | トップページ | 2009年5月24日 - 2009年5月30日 »