« 2009年5月17日 - 2009年5月23日 | トップページ | 2009年5月31日 - 2009年6月6日 »

東芝T-01A記者説明会

P1010307
東芝T-01A記者説明会に行ってきました。
東芝だけでなくNTTドコモ、マイクロソフト、クアルコムの幹部もプレゼンを行うなど、かなり気合いが入っておりました。7年ぶりのドコモ投入ではありますが、やっぱり日本よりも海外で売れてもらわないことにはねぇ。

|

FUJITSU モバイルフォンデザインアワード2009

P1010267
FUJITSU モバイルフォンデザインアワード2009の説明会に行ってきました。
富士通として、デザインを広く公募するってことらしいです。
賞金は200万円。いっそのこと、「2011年の秋冬モデルにデザインを採用します!」と約束してくれるくらいして欲しかったなぁ。デザイナーだったら、そっちほうがやる気がでるような気がします。

|

シャープ夏モデル説明会

P1010241
シャープ夏モデル説明会に行ってきました。
シャープの場合、キャリア別に開発担当者がいて、さらに昔にお世話になったひとやデバイスの担当者もいたりして、それぞれお話をしていくだけであっという間に時間が過ぎていきます。つまり、層が厚いってことですね。うーん。このあたりがいまの強いポジションを築く秘訣なのかもしれません。

|

「業界事情」更新のお知らせ

NIKKEI NET IT PLUS「ケータイ業界事情」が更新されました。

ソフトバンクの独走阻止へ音声定額プラン ケータイ夏商戦KDDI編

「KCP+がなかったら、いくつかのメーカーはいなくなっていたかも知れない」とはKDDI関係者のコメント。KDDIの足を引っ張ったとも言われているKCP+だけど、後々ちゃんとした評価がされるのかも。

|

KDDI2009夏モデル発表会

P1010191
KDDI2009夏モデル発表会に行ってきました。
ついに「指定通話定額」を発表。相手先は3件に限定されるとはいえ、24時間無料っていうのはインパクトは大ですね。このあたりの導入の背景をぜひとも小野寺社長には聞いてみたいところ。今回は19日と違って、かなりしっかりと取材できたのは良かったかも。

|

「アンドロイド」更新のお知らせ

nikkeiTRENDYnet「アンドロイド」連載が更新されました。

NTTドコモ「HT-03A」登場! よちよち歩きのグーグルケータイ

一番の驚きはアンドロイド担当だったジョン・ラーゲリン氏がグーグルを辞めていたこと。モバイルの広告会社に日本法人社長になったそうな。いろんな意味でニュースだわ。

|

« 2009年5月17日 - 2009年5月23日 | トップページ | 2009年5月31日 - 2009年6月6日 »