« 2009年1月11日 - 2009年1月17日 | トップページ | 2009年1月25日 - 2009年1月31日 »

KDDI2009年3月期第3四半期決算会見

P1120477
2009年3月期第3四半期決算会見に行ってきました。
小野寺社長いわく「電気通信事業全体の売上高が落ちたことがショック」とのこと。また「ドコモの解約率の低さが驚異的」なんてコメントも聞かれました。
MNPによって勢いづいたKDDIでしたが、割賦販売制度の導入によって、NTTドコモに追い風が吹きつつあることは、小野寺社長にとっても予想以上のことだったのかも知れません。

|

「業界事情」更新のお知らせ

NIKKEI NET「ケータイ業界事情」が更新されました。
携帯電話のようなPHSと新料金でウィルコムが臨む「我慢の時」
記者会見では、バームクーヘンが配られてました。「なぜ、バームクーヘン?」とウィルコム関係者に聞いたところ「名古屋では流行っている」とのこと。そんなの知らなかった!
昨年、ウィルコムが出した「ブルーシールアイス」バージョンのHONEY BEEといい、NEC・N-03Aのピエール・エルメといい、ケータイ業界にお菓子が流行っているんですかね?

|

ウィルコム新製品・新サービス発表会

P1120426
ウィルコム新製品・新サービス発表会に行ってきました。
途中、ゲストとして登壇したのが木村太郎氏。全国のコミュニティFMがWILLCOM 03で聞けるっていうことで、そのプレゼンでした。
木村太郎氏とは、一度、スーパーニュースに出演させてもらったときにお会いしたことがあって、とても優しい方だったという印象が強く残っています。
スタジオでインターネットにつなぎたいなぁ、と思ってたら、隣に座っていた木村太郎さんから「無線LANが飛んでいるから使えばいいよ」と声をかけてもらったのです。で、よくよく聞いてみると、あのスーパーニュースのスタジオには、「木村太郎専用無線LAN」が飛んでいるとのこと。確かにスタジオの隅っこのほうに、ロケーションフリーの親機が忍ばせてありました。スーパーニュースの本番中に、ロケーションフリーで、他局のニュース番組をチェックしているみたいですね。

|

KDDI法人向けFMC戦略説明会

P1120341
KDDI法人向けFMC戦略説明会に行ってきました。
新たに法人向け端末を2機種投入。ひとつは構内PHSや無線IPが使えるモデル。もうひとつはバーコードが読み込めちゃうモデルです。
個人的には構内PHSに加えてウィルコムの回線も使えるようになると俄然欲しくなるんですけど。KDDI版ドッチーモ、ですよ。
あと、会見場で小耳に挟んだのが「QVGA液晶なので、KCP+がサクサク動くのが長所。もしかするとKCP+で最速かも」という話。それって、自慢できない長所ですけど、かなり魅力的ですな。

|

ドコモクリエイティブキッズコンサート

ドコモクリエイティブキッズコンサートに行ってきました。
ドコモのCSRの一環で、子どもたちの感性や想像力を養うイベントとして開催。今回は6回目とのこと。東京フィルハーモニー交響楽団の演奏とともに、和田アキ子の歌も聴けたりといいイベントでした。普段、子ども連れだとクラシックのコンサートなんて行けないでしょうから、ファミリー向けになっていると、親御さんにとっても、周りに気兼ねなく鑑賞できる貴重な機会かもしれません。

小さい子どもが多くちょっとザワついているなか、和田アキ子が歌い出したとたん、「ぴたっ」と静粛に包まれました。和田アキ子の事前の脅しが聞いたのか、あの歌声が子どもにも伝わったのか。どちらにせよ、ライブで聞く「あの鐘を鳴らすのはあなた」は良かったです−。

|

« 2009年1月11日 - 2009年1月17日 | トップページ | 2009年1月25日 - 2009年1月31日 »