« 2009年9月20日 - 2009年9月26日 | トップページ | 2009年10月4日 - 2009年10月10日 »

「業界事情」更新のお知らせ(10/1)

NIKKEI NET IT PLUS「ケータイ業界事情」が更新されました。

携帯向け動画「BeeTV」はテレビに続くメディアに育つか

「毎日どっきりvs出川哲朗」、かなり面白いコンテンツです。30日間、毎日、チェックしてました。

|

S-1バトル9月度表彰式

P1050891
S-1バトル9月度表彰式に行ってきました。
あるテレビ関係者からは「吉本大運動会」と揶揄されているS-1バトルですが、今回はTKOが見事にチャンピオンを獲得。TKO曰く「お笑いのパ・リーグ」という松竹芸能所属芸人が優勝したのはかなり良かったことではないでしょうか。

|

Youtube記者説明会

P1050827
Youtube記者説明会に行ってきました。
TBSとテレビ朝日がYoutubeに公式チャンネルを開設するってアナウンス。まずはニュース番組などが中心となるようです。テレビ局としては「いろいろやりたい!」というのが本心のようですが、なかなか「ライツホルダー」ってやつがOKしないようで。。。。
テレビ局の広告収入が落ちる→出演者のギャラが下がる→テレビでは儲からなくなる→ライツホルダーが真剣にネット展開を考えるようになる→ネットの動画配信でテレビ局とライツホルダーにお金が入る。
という流れにならないと、いけないのかも知れませんな。

|

バイドゥ「モバイル検索記者会見」

P1050784
バイドゥのモバイル検索記者会見に行ってきました。「まだまだ勝算がある」ということでの参入とのこと。できれば、オリジナリティのあるサービスがひとつでもあれば、記事にもしやすかったなぁ、と思ったり。
ただ、あのグーグルが電車のなかにモバイル検索の広告を出したりしていて、大手をもってしても、ケータイで検索させることを一般に広く気がつかせるのは大変なんだなぁ、とも最近感じています。モバゲーもグリーもテレビでCMをやるからこそ、ユーザーが集まるわけで。
「モバイル」に閉じこもっているだけではユーザーは集められない、というのが現状なのかもしれません。

|

« 2009年9月20日 - 2009年9月26日 | トップページ | 2009年10月4日 - 2009年10月10日 »