« 2009年2月1日 - 2009年2月7日 | トップページ | 2009年2月15日 - 2009年2月21日 »

行ってきます、バルセロナ

P1130113
今週末から1週間、スペイン・バルセロナで開催のMobile World Congress取材に行ってきます。というわけで、海外出張前のいつもの場所から撮影。
今年は、Microsoftで発表があったり、東芝が気合いの入ったTG01を披露したりと、面白いネタがいろいろとありそう。それら新製品をレポートするのに加えて、いろんな人にインタビューをして「世界でニッポンのケータイはどうあるべきか」を探っていこうと思います。「こんな人も!」というキーマンに時間をもらっているので、お楽しみに。
優雅に飛行機に乗れれば良かったものの、来週、日本にいないものだから、今週はバタバタ貯まった仕事をこなしていました。結局、仕事が終わらず、機内でもその続きをやるハメに。徹夜明けで成田に来たので、とりあえず、シャワーを浴び、30分のマッサージを受けて、パワー回復中。

|

iモードサービス・コンテンツ等に関する説明会

2月22日にiモードが10周年を迎えるということで、iモードサービス・コンテンツ等に関する説明会がメディア向けに開かれました。
思えば、10年目に開催されたiモードのサービス開始記者会見を「広末涼子を見たい」というだけのために参加したのが社会人1年目のこと。それがいまや会社を辞め、ケータイを専門に追っかけるフリーランスになってしまうとは! iモードがなかったら(あのとき、広末涼子が登壇していなかったら)、違った10年を歩んでいたんだろうなぁ、と思ったりしています。


|

BlackBerry Boldレセプションパーティ

BlackBerry Boldレセプションパーティに行ってきました。
帝国ホテルで600名近いゲスト。しかも、これがドコモではなくRIMが主催しているとのこと。同社の日本市場に対するやる気を感じます(というか、こういうやり方が外資っぽいんだけど)。
RIMの最高業務責任者であるドン・モリソン氏がいたので「今度、日本での戦略についてインタビューさせてください」って無理なお願いをしたら「広報に頼んでくれ」とのこと。あとで名刺を見てみたら、最高業務責任者って、日本法人じゃなくて、本国だったんですね。。。日本法人かと思って、気軽に頼んでしまいました。。。

|

« 2009年2月1日 - 2009年2月7日 | トップページ | 2009年2月15日 - 2009年2月21日 »