« 2009年2月8日 - 2009年2月14日 | トップページ | 2009年2月22日 - 2009年2月28日 »

スペインの夜

P1040341
スペインの夜は遅めのスタート。というわけで、取材から帰ってからぐらいがちょうどいいタイミングだったりします。今年の宿泊先はカタルーニャ広場のすぐ近く。というわけで、交通の便やご飯には困らずという感じ。ただ、結局はホテルの隣にあるバルに4日のうち、3日も通ってしまいました。1階がバルで2階がレストランなんですが、どっちも陽気な店員がとても楽しい。そして、飯がうまい。スペインのご飯は日本人向けのような気がします。

|

Mobile World Congress 2009その2

P1140121
P1140125
Mobile World Congressもついに終了。4日間はあっという間に過ぎ去りました。
会期中は、昼間は取材、夜は関係者と会食、早めに睡眠して、朝4時起きで原稿書き、でまた会場へ。という繰り返しで生活してました。スペインは食べ物が美味しいので、どうしても夜はお酒が欠かせない! でも、原稿も書かなくてはというためにこんなスケジュールに。しかし、これだと日本との時差の影響を少なくできるので、身体には意外と楽だったりします。変な時間に電話で起こされるということもほとんどありませんでしたし。
写真は早朝の会場の様子。プレスルームが朝7時からオープンしていると行ってみたら、一番乗りでした。

|

Mobile World Congress 2009その1

P1130823
スペイン・バルセロナで開催中の「Mobile World Congress 2009」を取材中です。
初日は記者会見が山盛りで、2日目以降もインタビューがあったりと、なかなかブースを回れないのが目下の悩み。時間が無くて焦るばかりです。
MWCの魅力は何といっても、キーマンが日本からも数多く参加している点。昨日はソフトバンクモバイル・孫社長やイー・モバイル千本会長を見かけました。このお二方は独特なオーラが出ているので、意外と見つけやすい。でも、会見場の囲みとは違って、気軽に近づいて話しかけることもできません。

会場を歩いていると、「石川さん!」と良く声をかけられます。昔、取材でお世話になった人なんだけど、すべての人が「実は会社が変わりました」とのこと。この業界、結構、活発に人が動いているって箏ですね。解約率が低くて流動性がないのは「ユーザーだけ」なのかも。久々に再会できて嬉しい限りです。

嬉しい再会といえば、ここバルセロナで、なんと15年ぶりに高校時代の同級生と昼飯を食いました。自分が出ていたテレビを見てくれたらしく、このブログを探して連絡をしてくれました。「MWC、行くの?」と聞かれたので、「もちろん」と応えたら、その友人はいまはこの業界にいること。なので、15年ぶりの再会をバルセロナでやったというわけです。相手が女性だったら恋愛に発展しそうだけど、なんせ男子校なもので。。。「こんなあだ名の先生がいた」なんて話で盛り上がりましたっ

|

« 2009年2月8日 - 2009年2月14日 | トップページ | 2009年2月22日 - 2009年2月28日 »