« 2009年2月15日 - 2009年2月21日 | トップページ | 2009年3月1日 - 2009年3月7日 »

iPhoneアプリ開発者懇談会

P1140414
iPhoneアプリ開発者懇談会に行ってきました。
Mac系に強いジャーナリストの林信行さんが音頭をとり、国内のiPhone向けアプリ開発者にMacWorldに参加して、自分たちのアプリの良さをプレゼンするという試みの打ち上げだったのですが、あれよあれよという間に100名以上が参加するとても大きなイベントになっておりました。実際の開発者だけでなく、iPhoneというプラットフォームで面白いことができないかなぁ、と考えている人たちが集まったということで、とても有意義な夜になったようでした。
先頃、ソフトバンクモバイルの実質0円キャンペーンでユーザーがまた増えそうなiPhoneですが、ソフトバンクモバイルは本体を安くするだけでなく、こうした人たちへのサポートもぜひして欲しいですね。彼らは世界をターゲットにしていますが、彼らを支援することが、日本国内のネット産業を盛り上げ、国際競争力を高めるはずですから。優秀なアプリが集まれば、それがすなわちiPhoneの魅力を高めるわけですし。
孫社長、S-1バトルでお笑い芸人に2億2000万円を使うのもいいですが、こうした開発者たちの努力が報われるような施策をぜひお願いいたします。

|

モバイルWiMAX開通式

P1140374
モバイルWiMAX開通式に行ってきました。
開業時になんとか500基地局をつくったそうな。免許交付から会社設立までバタバタだったようで、よくここまで作ったという感じですね。
27日からちょこちょこ都内で使っていますが、まだまだ圏外が多いかと。。このあたりは温かい目で見守っていくことにしましょう。

|

KDDI衛星電話記者会見

P1140284
KDDI衛星電話記者会見に行ってきました。イリジウムとインマルサットの新端末を投入するとのこと。残念ながら「au春商戦ラインナップ」としての数には含まれないそうです。
イリジウムは20万円を超えますが、どこでも使えるというのは魅力かと。どこぞのセレブケータイよりもよっぽど持っていて「仕事ができそう」な感じ。
今回発表されたインマルサット、ベストエフォートで432kbpsで通信できるのがメリットなのだそう。
衛星電話のネット接続は「主に長距離船舶で需要が高い。乗務員の福利厚生のために電話だけでなく、インターネットが接続できる環境が必要」とのこと。確かに、何ヶ月も船に乗っていたら、退屈ですもんねぇ。大人な映像も見たいでしょうし。。実効速度で200〜300kbpsあれば、映像もクリアかと。

|

グーグル定例記者会見

P1040409
日曜夕方に帰国して、さっそく月曜朝から通常営業です。一発目は11時からのグーグル定例記者会見。今回はYoutubeの説明でした。コンテンツを保護しつつ、ちゃーんと広告が挟み込める仕組みを用意するのはさすがです。今後も映像プラットフォームとして成長していきそうな雰囲気です。テレビ局や映像コンテンツを持っているところは、いち早くYoutubeと組んで儲かるスキームを開発した方が良いかと。ネット上に流れる違法コンテンツを取り締まることばっかり注力するよりも、その状況を生かしてお金を儲けないと、ね。

|

セビリアの昼

P1040365
せっかくバルセロナまで来たと言うことで、MWCが終わったあとに500キロほど南下したセビリアに行ってきました。ここまで来るとちょっと暖かい。街の雰囲気もさらにスペインっぽくなってきます。テープ起こしや原稿を書きつつ、ちょっと街を歩くという感じ。ほんのわずかな滞在でしたが、スペインを満喫した気分です。

|

« 2009年2月15日 - 2009年2月21日 | トップページ | 2009年3月1日 - 2009年3月7日 »